このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 人権・文化・スポーツ
  • まちづくり・環境
  • 市政情報
  • 施設案内
サイトメニューここまで

本文ここから

ふるさと納税 概要

更新日:2016年7月21日

寄附のお申込みはこちら

※平成28年(2016年)1月26日(火曜)よりシステムが新しくなりました。
 これまで利用登録されていたID・パスワード等は新システムでは使えません。
 お手数をおかけしますが、必要な場合は再登録をしていただくようお願いいたします。

ふるさと納税

豊中市を応援してください

 豊中市は「人と地域を世界と未来につなぐまちづくり」を基本理念に、住んでよかったと実感できる“とよなか”の創造に取り組んでいます。平成20年(2008年)12月、「豊中市を応援するための寄附条例」を制定し、寄附を通して豊中市のまちづくりを応援していただける方を広く募っています。

 寄附金の活用について、次の11項目のメニューの中からご指定いただけます。
 (1)公共施設(社会福祉施設・教育施設を除く)、公共的施設の整備(文化施設の建設を除く)
 (2)奨学費の貸付け
 (3)社会福祉施設の整備、その他社会福祉(高齢福祉、障害福祉、児童福祉、社会福祉全般)
 (4)都市緑化の推進、緑の保全
 (5)美術品・美術に関する資料の収集
 (6)市民公益活動の推進
 (7)教育環境の整備など教育の振興
 (8)地球温暖化防止事業の推進
(9)スポーツ環境の整備その他スポーツ振興
(10)消防・救急救命体制の充実強化
(11) まちづくりに資する事業全般((1)から(10)を除く)

なお、文化施設の建設については、平成28年3月31日をもって受付終了しました。

 平成20年(2008年)4月に地方税法が改正され、地方自治体に寄附された場合の個人住民税の控除のしくみがひろがりました(ふるさと納税)。
 豊中市に2千円を超える寄附をしていただくと、翌年度、お住まいの市区町村の個人住民税から一定限度まで控除(減額)されます(所得税も控除されます)。また、2千円までの寄附も受け付けていますが、1年間(1月から12月)の寄附金の合計額が2千円以下の場合は、個人住民税は控除されません。
 なお、法人の皆さまからの寄附は、これまでどおり法人税法上、全額を損金算入できます。
 控除を受けるために、従前は個人・法人いずれの場合も確定申告の手続きが必要でしたが、平成27年(2015年)4月1日以降の寄附から、一定の条件を満たす場合には確定申告が不要となる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。
 詳細については、下記のリンクをご覧ください。

 豊中市への共感や愛着をもつ市民や市出身者をはじめ、多くの“とよなか”ファンの皆さまからの温かい応援を、お待ちしています。

<寄附をしていただいた場合には>
お名前・寄附金額等をホームページや「広報とよなか」でご紹介します(ご希望により、「匿名」とさせていただくこともできます)。

●ご寄附ありがとうございました● 寄附金合計額 14,846,506円

寄附金の状況(平成28年4月1日から平成28年6月30日まで)
活用内容 件数 金額

公共施設(社会福祉施設・教育施設を除く)、
公共的施設の整備(文化施設の建設を除く)

0 0円
奨学費の貸付け 5 115,000円
社会福祉施設の整備、その他社会福祉 9 2,450,000円
都市緑化の推進、緑の安全 5 102,712円
美術品・美術に関する資料の収集 0 0円
市民公益活動の推進 30 1,041,000円
教育環境の整備など教育の振興 5 116,564円
地球温暖化防止事業の推進 0 0円
スポーツ環境の整備その他スポーツ振興 1 21,230円
消防・救急救命体制の充実強化 2 4,000,000円
まちづくりに資する事業全般 1 7,000,000円
合計 58 14,846,506円

※平成28年(2016年)1月26日(火曜)よりシステムが新しくなりました。
  これまで利用登録されていたID・パスワード等は新システムでは使えません。
  お手数をおかけしますが、必要な場合は再登録していただくようお願いいたします。

寄附パンフレットに印字されている払込用紙の不具合について(平成27年2月16日)

 平成26年11月以降、豊中市が作成している下記3種類の寄附パンフレットにおいて、中面に印字されている郵便払込取扱票が読み取れない事象が発生しております。豊中市内郵便局窓口におきましては、手入力にて処理いただくよう依頼をしておりますので、従来通りご使用いただけます。
 市外郵便局窓口におきましても同様に手入力にてご対応いただければ手続きが可能でございますが、その他不具合等ございましたら財政課(電話:06-6858-2799)までご連絡をお願いいたします。
 なお、「求む!!豊中げんき応援団」寄附パンフレットは、4月下旬以降に修正したものと差し替え予定です。


※ (注意)ふるさと納税に係る詐欺行為について ※ 
 寄附の募集にあたっては、まずは寄附をなさろうとする方から「寄附申込書(紙あるいは電子媒体)」をいただき、その際に指定された納付方法(現金・銀行等への振込み・クレジット収納)で市に寄附金を納入していただくことになります。
 したがいまして、お申し込みをされていない方に、市への送金をお願いすることは絶対にありませんので、詐欺行為には、くれぐれも注意していただきますようお願いします。
 とくに、クレジット収納による寄附につきましても、上記のとおり、必ず市への申込みが必要となりますので、市への申込みなくインターネットサイト上の手続きだけで寄附ができるように騙る、いわゆる「ワンクリック詐欺」にはくれぐれもお気を付けください。

政府インターネットテレビにおいてふるさと納税を紹介する番組が作成されました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問合せ ※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いします。

財務部 財政課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎3階
電話:06-6858-2123
ファクス:06-6858-3184

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

豊中市役所

 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号 
市へのお問合せは総合コールセンターへ 電話:06-6858-5050
市役所のご案内
Copyright © Toyonaka City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る