このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

転校の手続き

ページ番号:697340577

更新日:2023年6月28日

豊中市ではお住いの住所ごとに就学する学校が定められています。
ここでは「豊中市外(国内)から豊中市へのお引越し(転入)」「豊中市から豊中市外(国内)へのお引越し(転出)」、「豊中市内でのお引越し(転居)」、「国外から豊中市へのお引越し(転入)」、「豊中市から国外へのお引越し(転出)」、「国・府・私立学校と市立学校間の転校」のそれぞれの場合ごとに転校の手続きについてご説明します。
なお、要件を満たす場合に限り、就学する学校を変更することができます。(要件などはこちら
◎豊中市立学校の受付可能日時について
 土曜日・日曜日・国民の休日・年末年始12月29日~1月3日及び夏季休暇中の学校閉庁日を除く、平日の8:30~17:00です。
  

豊中市外(国内)から豊中市へお引越し(転入)の場合

以下、6つの手続きとなります。
1から3についてはお引越し前に現在お住いの市区町村にて、5から6はお引越し後に豊中市にてお手続きください。

  1. お引越しが決まったら各学校への連絡

現在就学している学校と、豊中市にお引越し後就学する学校にそれぞれ転校する旨、ご連絡ください。

豊中市にお引越し後の学校はこちら

  1. 転出の手続き

現在お住いの市区町村の住民異動届担当課へ転出届を提出し、転学通知書(3で使用)を入手してください。

(手続きの詳細はお住いの市区町村にご確認ください)

  1. 現在就学している学校での手続き

2で入手した転学通知書を現在就学している学校に提出し、在学証明書と教科書給与証明書(6で使用)を入手してください。

  1. 豊中市へお引越し
  2. 転入の手続き

お引越し完了後、豊中市役所市民課又は庄内出張所,新千里出張所で転入届を提出し、転入学通知書(6で使用)を入手してください。

転入の手続きはこちら

  1. 豊中市で就学する学校での手続き

3で入手した在学証明書と教科書給与証明書、5で入手した転入学通知書を豊中市で就学する学校に登校日までに提出してください(間に合わない場合は学校に要連絡)。

豊中市から豊中市外(国内)へお引越し(転出)の場合

以下、6つの手続きとなります。
1から3についてはお引越し前に豊中市にて、5から6はお引越し後にお住いになる市区町村にてお手続きください。

  1. お引越しが決まったら各学校へ連絡

現在豊中市で就学している学校と、お引越し後に就学する学校にそれぞれ転校する旨、ご連絡ください。

(お引越し後に就学する学校についてはお住いになる市区町村にご確認ください。)

  1. 転出の手続き

豊中市役所市民課又は庄内出張所,新千里出張所で転出届を提出し、転学通知書(3で使用)を入手してください。

豊中市の転出届は、引っ越し先住所、予定日が決まりましたら手続き可能です。転出の手続きはこちら

  1. 豊中市で就学している学校での手続き

2で入手した転学通知書を豊中市で就学している学校に提出し、在学証明書と教科書給与証明書(6で使用)を入手してください。

  1. 豊中市外へお引越し
  2. 転入の手続き

お住いになる市区町村の住民異動届担当課へ転入届を提出し、転入学通知書(6で使用)を入手してください。

(手続きの詳細はお住いになる市区町村にご確認ください)

  1. お引越し後に就学する学校での手続き

3で入手した在学証明書と教科書給与証明書、5で入手した転入学通知書をお引越し後に就学する学校に提出してください。

豊中市内でお引越し(転居)の場合

以下、5つの手続きとなります。
なお、市内で転居する場合でも学校区が変わらない場合は市民課等で転居届の提出のみで結構です。

  1. お引越しが決まったら各学校へ連絡

現在就学している学校と、お引越し後に就学する学校にそれぞれ転校する旨、ご連絡ください。

お引越し後の学校はこちらから

  1. お引越し
  2. 転居の手続き

お引越し完了後、豊中市役所市民課又は庄内出張所,新千里出張所で転居届を提出し、転学通知書(4で使用)と転入学通知書(5で使用)を入手してください。

転居届の手続きはこちら

  1. 元の学校での手続き

3で入手した転学通知書を元の学校に提出し、在学証明書と教科書給与証明書(5で使用)を入手してください。

  1. 新しい学校での手続き

3で入手した転入学通知書、4で入手した在学証明書と教科書給与証明書を新しい学校に登校日までに提出してください(間に合わない場合は学校に要連絡)。

国外から豊中市へお引越し(転入)の場合

以下、4つの手続きとなります。

  1. お引越しが決まったら学校へ連絡

豊中市で就学する学校に転校する旨、ご連絡ください。

豊中市にお引越し後の学校はこちら

  1. 豊中市へお引越し
  1. 転入の手続き

お引越し完了後、豊中市役所市民課又は庄内出張所,新千里出張所で転入届を提出し、編入学通知書(4で使用)を入手してください。

転入の手続きはこちら

  1. 豊中市で就学する学校での手続き

3で入手した編入学通知書を豊中市で就学する学校に登校日までに提出してください。

なお、日本語の会話等でお子様の学校生活が不安な場合は転入手続き後に学校教育課でのご相談が可能です。

帰国・渡日児童生徒に関する相談はこちら

豊中市から国外へお引越し(転出)する場合

以下、4つの手続きとなります。

  1. お引越しが決まったら学校へ連絡

現在豊中市で就学している学校に転校する旨、ご連絡ください。

  1. 転出の手続き

豊中市役所市民課又は庄内出張所,新千里出張所で転出届を提出し、退学通知書(3で使用)を入手してください。

転出の手続きはこちらこちら

  1. 豊中市で就学している学校での手続き

2で入手した退学通知書を豊中市で就学している学校に提出し、在学証明書と教科書給与証明書を入手してください。

  1. 国外へお引越し

国・府・私立学校と市立学校間の転校

国・府・私立学校と市立学校間での転校を行う場合は以下の手続きとなります。

国・府・私立学校から市立学校への転校

  1. 国・府・私立学校での退学処理

就学中の国・府・私立学校で手続きを行い、在学証明書と教科書給与証明書(3で使用)を入手してください。

併せて、受け入れ準備のため就学する市立学校に転校する旨、ご連絡ください。

  1. 就学申立ての手続き

以下のいずれかを行い、転入学通知書(3で使用)を入手してください。

  • 学務保健課窓口(市役所第一庁舎6階)で就学の申立書を記入
  • パソコン又はスマートフォン等で電子申込システムにて申請(来庁不要で24時間手続き可能。なお、郵送にて転入学通知書をお送りするため3の2週間前までにお手続きください。)

電子申込はこちらから(就学に関する申し立て)

  1. 就学する学校での手続き

1で入手した在学証明書・教科書給与証明書と2で入手した転入学通知書を就学する学校に登校日までに提出してください(間に合わない場合は学校に要連絡)。

市立学校から国・府・私立学校への転校

  1. 就学中の市立学校への連絡

就学中の市立学校に転校する旨、ご連絡ください。

併せて、就学予定の国・府・私立学校より入学許可証(2で使用。合格通知不可)を入手してください。

  1. 就学申立の手続き

以下のいずれかを行い、転学通知書(3で使用)を入手してください。

  • 学務保健課窓口(市役所第一庁舎6階)で就学の申立書を記入(1の入学許可証を要持参)
  • パソコン又はスマートフォン等で電子申込システムにて申請(来庁不要で24時間手続き可能。1の入学許可証の画像データを要添付。なお、郵送にて転学通知書をお送りするため3の2週間前までにお手続きください)

電子申込はこちらから(就学に関する申し立て)

  1. 市立学校での手続き

2で入手した転学通知書を市立学校に提出し、在学証明書と教科書給与証明書(4で使用)を入手してください。

  1. 国・府・私立学校での手続き

3で入手した在学証明書と教科書給与証明書を就学予定の国・府・私立学校に提出してください。

お問合せ

教育委員会事務局 学務保健課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎6階
電話:06-6858-2553
ファクス:06-6845-6778

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで