このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市消防局
サイトメニューここまで

本文ここから

出前救命講習

ページ番号:885979888

更新日:2024年3月18日

出前講習の申込み方法等

豊中市消防局管轄区域内の事業所、自治会など各種団体の要望に応じて職員が出向き、救命講習を開催します。
救命講習とは、突然のケガや病気に対して、家族や職場でできる手当(応急手当)や、救急事故の予防のポイントを学んでいただく講習です。
※AEDの使用方法のみの講習は行っておりません。

申込可能な団体

豊中市消防局管轄区域内の各種団体(事業所・自治会など)で、15名以上参加できる場合。

講習の開催日時等

ご希望の講習テーマ、開催日時を救急救命課までお知らせください。
講習テーマ、内容、日程、日時等を担当者と調整後、申込みを受付します。

講師派遣料・会場

講師派遣料は無料です。
会場の用意や準備、会場借上げの費用につきましては、申込団体の皆様でお願いします。
会場は豊中市消防局管轄区域内に限ります。
詳細については申込みの際に担当者に確認してください。

救命講習

突然のケガや病気に対して、家族や職場でできる手当のことを応急手当といいます。その中でも、突然心臓と呼吸が止まってしまったときに行う応急手当を救命処置といいます。大切な家族、同僚、友人を救うために、心肺蘇生法、AED(自動体外式除細動器)の使用方法、異物で窒息をきたした場合の気道異物除去方法等を身につける講習です。

ZOOMによる救命講習

講習内容:救命入門コース45分のみ(資料で説明した後、実技を行います)

※資器材については講習前に借りにきていただき、講習後は返却していただく必要があります(貸出については救急救命課のみ)。

普通救命講習(WEB活用コース)

講習内容:事前に応急手当WEB講習(普通救命講習編)の受講もしくはDVD視聴(貸出可能)をしていただいたうえで、実技を主体とした、心肺蘇生法、AEDの使用方法、気道異物除去法を学べるコースです。

講習時間:事前学習は1時間程度、実技は1時間半から2時間程度

(1)応急手当WEB講習(普通救命講習編)を受講する場合は、受講後に発行される受講証明書の提出を講習当日にお願いします。DVDにつきましては、貸出を行っていますので、救急救命課までご連絡ください(DVD貸出期間については、1団体様1週間程度、2枚までとさせていただきます)。

(2)受講証明書は、1回の応急手当WEB講習で1人分しか発行されません。団体(複数人)で応急手当WEB講習を受講される場合は、各個人で応急手当WEB講習を受講し、受講証明書を発行してください。

(3)事前学習(応急手当WEB講習またはDVD視聴)と実技(1時間半から2時間)を受講していただくと、普通救命講習を受講したとみなし、名前の印字した修了証を発行することができます。

※事前に応急手当WEB講習を受講されていなかったり、当日、受講証明書を持参されなかった場合は、名前の印字した修了証の発給ができませんので、ご了承ください。

※令和4年度から出前での普通救命講習(3時間)が廃止となっています。

救命入門コース

講習内容:実技を主体とし、心肺蘇生法、AEDの使用方法を学べるコースです。

講習時間:45分から90分程度

シニア救命講習

講習内容:急なけがや病気時の対応や119番通報の仕方、自宅における心肺蘇生法、AEDの取り扱いが学べます。

講習時間:1時間程度

予防救急講習

講習内容:日常の救急活動からみた子供におけるケガ、急病などの実態や熱中症の実態からその原因を分析し、救急事故の未然防止に努める講習です。

講習時間:1時間程度

注意事項

下記ファイルに「出前講習に関する連絡事項」を記載していますので、必ずご確認いただきますようお願いします。

(1)会場は、人数に応じての広さを準備していただき、なるべく広い場所で換気ができるところでお願いします。
(2)受講人数は、講習会を開催する3日前までに確定していただき、15名に満たなければ、講習を中止とさせていただきますので、ご了承ください。
※講習を募集したうえで開催される予定の団体は、講習人数を3日前までに確定し、報告してください。
(3)土日祝(終日)、平日夜間(16時30分以降)の出前講習は受付しておりません。


※救命講習の申込書は、下記の「普及講習受講申込等」をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

消防局 救急救命課 救急普及啓発係
〒560-0023 豊中市岡上の町1丁目8番24号
電話:06-6846-8438
ファクス:06-6843-0119

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

豊中市消防局

〒560-0023 大阪府豊中市岡上の町1丁目8番24号 電話(代表)06-6853-2345
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ