分娩
ページ番号:454800370
更新日:2024年3月25日
陣痛を乗り越えるために呼吸法や腰痛マッサージなどを行いながら助産師が産婦さんに寄り添い、安心して出産に臨めるように24時間体制で医師と連携して支援してます。分娩後、希望された方は早期母子接触(STS)を行い、家族のふれあいの時間を大切にしています。
陣痛室
陣痛室にはベッドが4つあり、ベッド間に間仕切りを設置し、産婦さんがゆっくりと過ごしていただけるプライベート空間となっています。
分娩室
赤ちゃんがあと少しで産まれるくらいになったら陣痛室から分娩室へ移動します。出産に立ち会うことができるのは赤ちゃんのお父さんのみです。お母さんの枕元で、同じ視点から赤ちゃんの誕生の瞬間に立ち会ってください。赤ちゃんが生まれた後は、ビデオやカメラは撮影可能です。
産まれたばかりの赤ちゃんが、おなかの外の環境に適応できるよう助産師がお手伝いをします。出産直後にお母さんと赤ちゃんが共に異常なければ、早期母子接触することができます。
お産セット
分娩入院時に、入院中に使っていただくナプキン等をお渡ししています。不足時は、院内コンビニエンスストアで購入できます。
お産セットの内容:
ナプキンM/L、T字帯、臍帯箱、紙パンツ、おしり拭き、産褥パッド、ベビーローション、スワドル(おくるみ)
※内容は変更することがあります。
分娩の立ち会いについて
分娩時の立ち会いのお知らせ(令和5年(2023年)5月8日から)(PDF:63KB)
分娩時の立ち会いについてよくある質問にお答えします(PDF:78KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問合せ
市立豊中病院 経営企画課