このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

救急外来のご案内

更新日:2020年8月24日

救急外来の制限について

現在、市立豊中病院では新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、患者さまの受け入れを増やしていく体制を整えています。
当院の人的・医療資源を確保するため、2020年5月1日(金曜)から当面の間、救急外来の診療を制限しています。

救急搬送患者の診療を優先します。重症患者や感染が疑われる患者さまの対応中は一般の外来診療を中止させていただくことがあります。
・そのため、必ず来院前に当院での診療が可能かあらかじめ電話でご確認ください。
・軽傷の患者さまは当院の受診を控え、近隣の診療所や他の救急医療機関をご利用ください。

患者さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

市立豊中病院 病院長

救急外来を受診される方へ

救急外来では主として二次救急患者の診療を行っています。二次救急患者とは重症で入院治療や緊急の手術・処置等が必要な方のことで、救急車で来院される方などがあたります。

救急を専門とする医師が不在のため、2020年4月より救急外来では日中夜間休日を問わず、一般の内科系医師、外科系医師および研修医が交代で初期診療を担当しています。主として救急車搬送患者や、かかりつけ医からご紹介頂いた急病患者の診察を行っています。

紹介状のない受診はお控えいただき、急病時には、まず平日はかかりつけ医、夜間休日は休日夜間診療所や他の医療機関を受診してください。(「急病!こんな時どうする?」参照)

また現在、新型コロナウィルス感染症が蔓延しており、重症患者や感染が疑われる患者さまの対応中は一般の救急外来診療を中止させていただくことがあります。そのため当院の主治医から異常時に当院受診を指示されている方も受診前にあらかじめ電話にて診療が可能かご確認ください。
代表電話 06-6843-0101

救急外来受診される際の注意点

1.持参していただくもの

  • 「健康保険証」または「各種医療受給者証」
  • 「当院の診察券」(お持ちの方)
  • 近医の紹介状がある方は受付で提出してください
  • 「お薬手帳」や「血圧手帳」、「糖尿病手帳」など健康の記録

2.診察の順番は受付順ですが、重症と思われる方や救急車で搬入された方を先に診察します。そのため、軽症や非緊急の患者さまはお待ち頂くことがあります。

3.救急外来は、通常の外来診療とは異なり、緊急で入院や処置が必要かの判断や応急的な処置に限られます。特に夜間休日は十分な検査が行えない場合があります。後日専門医を受診するよう指示された場合は、従ってください。また、お伝えすべき重要な検査結果が休日明けに判明する場合があります。その場合、担当医よりご連絡させていただき、再度の来院をお願いする場合があることをご了承ください。

4.お薬は原則として最低限(1日分)しか処方できません。

5.入院や検査の必要性は医師の判断により決定させていただきます。診察の結果、医師が当院に緊急入院の必要がないと判断した場合は入院の希望に添いかねます。また、当院では精神神経科の入院は扱っていません。

6.救急外来の診察料は夜間、深夜、休日加算がありますので、日時により通常の外来診察料より高くなります。また、健康保険証等を忘れた場合は自費扱いになりますのでご注意ください。

7.下記に該当する患者さまの診察はお断りいたします。

  • 暴力行為をする方(直ちに警察署に連絡します)
  • 大声を出すなど、他の患者さまに恐怖感や不快感を与える方
  • 軽症で頻回に救急外来を受診する方
  • その他、診察に支障をきたす迷惑行為をする方

急病!こんな時どうする?

困ったときには「救急安心センターおおさか #7119」にお電話ください。電話で受診の相談に乗っていただけます。
小児の場合は、小児救急電話相談(#8000または06-6765-3650)をご利用ください。
ご自身で判断される場合には、全国版救急受診アプリ(愛称「Q助」)をご利用いただくことも可能です。

豊中市では、当院以外にも休日の診療体制が整備されています。急な病気で悩まれた際には、土曜日日中はかかりつけ医へ、休日は下記医療機関を受診してください。

休日・夜間診療(内科・小児科・歯科)

・豊中市医療保健センター(上野坂)電話:06-6848-1661
・豊中市立庄内保健センター(島江町)電話:06-6332-8558
  (受付)両センターともに、休日の午前9時30分から午後4時30分まで
・豊能広域こども急病センター(箕面市)電話:072-729-1981
  こどもの夜間・休日の急な病気に対して外来診療を行っています。
  (受付)平日の午後6時30分から翌日午前6時30分まで
       土曜日の午後2時30分から翌日午前6時30分まで
       日曜日・祝・休日の午前8時30分から翌日午前6時30分まで

大阪府救急医療情報センター

救急車を呼ぶほどではないが適切な医療機関がわからない場合は、大阪府救急医療情報センターへお問い合わせください。
大阪府救急医療情報センター 電話:06-6693-1199(365日24時間対応)

救急車の適正な利用について

本当に救急車を必要としている人のために、救急車の適正利用にご理解ご協力をお願いします。
総務省消防庁のホームページから「救急車利用マニュアル」を参照できます。
普段から急病に対する備えとして、是非ご一読ください。

お問合せ

市立豊中病院 救急科

本文ここまで

以下フッターです。
ページの先頭に戻る

市立豊中病院

〒560-8565 大阪府豊中市柴原町4丁目14番1号
電話番号
06-6843-0101(代表)

受付時間

8時30分~11時

休診日

土曜・日曜・祝日および年末年始
(12月29日~1月3日)

SDGs
日本医療機能評価機構認定病院
卒後臨床研修評価機構認定病院
病院敷地内の全面禁煙にご協力をお願いします
Copyright © Toyonaka Municipal Hospital all rights reserved.