応急給水ポータルサイトについて
ページ番号:998821753
更新日:2023年8月15日
応急給水情報の提供(災害・停電等)
給水タンク車による応急給水の様子
地震、風水害などの災害が発生し、断水が生じた場合、復旧するまでの間、被害状況等に応じて応急給水所を開設し、地域の皆さまに飲料水をお配りすることとしています。
水道管が破損している場合は市内の配水場などから飲料水を給水タンク車で運搬し、小・中学校などの公共施設にて、また停電のためマンションなどの水が出ない場合は付近の消火栓から応急給水を行います。
そのような場合に、Web地図上に給水ができる場所、混み具合、水の残量を表示し、お手元のスマートフォンやタブレット、パソコンから確認することができる「応急給水ポータルサイト」を開設しました。ぜひご活用ください。
<上下水道局からのお願い>
応急給水所にお越しいただく際は、清潔なポリタンクやペットボトル、ジャグ、ピッチャーなどの容器をご持参ください。
応急給水ポータルサイト(二次元コード)
・平時は小・中学校など、応急給水所を開設する可能性のある避難所施設にアイコンを表示しています。いざというときに備えて、日ごろからお近くの避難所を確認しておきましょう。
・地図の縮尺により、近接する場所のアイコン表示から箇所数を示す「クラスター表示」に自動的に切り替わります。
・災害時に応急給水所の状況をご確認いただく際には「更新ボタン」を押すなどして最新の情報をご確認ください。
スマートフォン画面(イメージ)
クラスター表示(例)
アイコン(凡例)
災害時給水拠点(11か所)・応急給水所(60か所)はこちらからもご覧いただけます。
その他の機能
このポータルサイトでは、他にも「下水道点検・清掃/調査エリア」「浸水想定区域図(ハザードマップ)」を切り替えて表示させることができます。
1.下水道点検・清掃/調査エリア
上下水道局では、下水道管路施設の保全、排水機能の確保、事故防止のため、計画的に下水道管きょの点検・清掃、カメラなどによる調査を行っています。年度ごとの点検・清掃/調査予定エリアを地図上に表示します。
2.浸水想定区域図(ハザードマップ)
浸水想定区域図(ハザードマップ)は、1000年に1度を上回る雨が降った場合に、身近な水路や下水道があふれる「内水氾濫」によりどれくらいの浸水が発生するか、4段階で表示します。
内水浸水想定区域図(凡例)
お問合せ
上下水道局 経営部 総務課
〒560-0022 豊中市北桜塚4丁目11番18号 豊中市上下水道局4階
電話:06-6858-2911
ファクス:06-6858-4883