このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市上下水道局
サイトメニューここまで

本文ここから

水道料金等のクレジットカード継続払いお申込み

ページ番号:263112994

更新日:2022年1月18日

事前に、登録専用サイトにクレジットカード情報を登録することで、クレジットカードから自動的に水道料金および下水道使用料をお支払いいただく方法です。
条件によってはご利用いただけない場合がございます。本ページをよくご確認の上でお申込みください。

対応クレジットカード

以下のいずれかのロゴのあるカードでお支払いができます。

ビザカード、マスターカード、ジェーシービー、アメリカンエキスプレス、ダイナースクラブ

※デビットカード、プリペイドカード、海外発行カードはご利用いただけません。

ご利用方法

ご利用条件

以下条件のいずれかに当てはまるときは、クレジットカード継続払いをご利用いただけません

  • 水道料金等を毎月お支払いされている場合(2か月に1度のお支払いではない場合)
  • メーター口径が150ミリメートル以上の場合
  • 用途が、湯屋用、臨時用の場合
  • 2か所以上の水栓をまとめてお支払いされている場合(※)

※2か所以上の水栓とは・・・敷地内に2つ以上の水栓があるときや、2つ以上の場所の水道料金等を一括でお支払いのときなどがあります。


ご利用条件についてご不明の際はお問合せください。

必要なもの

  • ご登録されるクレジットカード
  • 有効なメールアドレス
  • 水道・下水道使用水量のお知らせ票 または 納入通知書(記載されている「使用者番号(10桁)」「確認番号(4桁)」が必要です。)

※「確認番号」は、令和3年(2021年)9月以降に発行した「使用水量のお知らせ」および「納入通知書」に記載しています。

お知らせ票の確認番号記載場所

納付書の確認番号記載場所

ご利用までの流れ

お申込みは、ホームページでのみ受け付けております。書類によるお申込みはできません。

  1. 以下注意事項をよくお読みの上、本ページ下部の申込みボタンをクリック。
  2. 案内に従って必要事項を入力してください。
  3. お申込み受付後、上下水道局でお申込み内容を確認のうえ、お支払方法の変更手続きを行います。
  4. 手続きが完了した時点で、上下水道局より「クレジットカード継続払い開始のお知らせ」はがきをお送りします。実際の引き落とし日は、各カード会社が発行する利用明細書等でご確認ください。

※手続きが完了するまでは、従来のお支払方法となります。
※お客さまのお支払い月によって、クレジットカードでのお支払いが始まるまでに2~3か月かかる場合があります。
※以前にご請求済みの水道料金等に未納がある場合、その分も一括でクレジットカードへ請求します。

注意事項(約定)

●<クレジットカード継続払いとは>

水道料金等のクレジットカード継続払いは、事前に登録されたクレジットカードで継続的にお支払いいただく方法です。上下水道局の窓口等でクレジットカードを提示してお支払いいただく方法ではありません。

●<申込みを受付できない場合>

カードの有効性が確認できない等の理由で申込みを受付けることができない場合は、上下水道局からお取り扱いができない旨をメールでお知らせします。この場合は従来のお支払い方法を継続します。

●<支払回数>

お支払い回数については、1回払いになります。

●<支払時期>

水道料金等は、検針の翌月に上下水道局よりカード会社へ請求いたします。クレジットカードからの引き落とし日については、カード会社へご確認ください。また、カード会社の締切日と上下水道局の検針日との関係等の諸事情によっては、カード会社からお客さまに対して複数月分がまとめて請求される場合があります。

●<支払可能額の上限>

1回のお支払い金額が3万円を超えるものは、クレジットカード継続払いの対象外となり、その場合は上下水道局から納入通知書をお送りします。

●<クレジットカード利用限度額を超える等の場合>

クレジットカード利用限度額を超える等、カード会社の規約によりクレジットカード継続払いができない場合は、上下水道局から督促状をお送りします。

●<カードの有効性が確認できなくなった場合>

申込手続き完了後であっても、クレジットカードの有効性が確認できなくなった場合は、クレジットカード継続払いのお取扱いを中止させていただきます。この場合は、その後のお支払いは、上下水道局から納入通知書をお送りします。

●<領収証書等>

クレジットカード継続払いでは、納入通知書及び領収証書を発行いたしません。カード会社からのご利用明細書等でご確認ください。お支払いの証明が必要な場合,お客さまの水道料金等をカード会社が当局へ代理納付後、当局で支払済証明書(有償)を発行することが可能になります。ご希望の場合は、お客さまセンタ―へお問い合わせください。

●<クレジットカードの変更・中止時の再申込み>

クレジットカードを変更するとき、クレジットカード継続払いを中止するときは、その都度お申込みが必要になります。ただし、クレジットカード有効期限更新の場合、一部のカード会社では引き続きお支払いいただける場合があります。詳しくはカード会社にご確認ください。

●<市内転居>

市内でお引越しされる際に、クレジットカード継続払いを引き続きご希望の場合は、新たにお申込みが必要になります。

●<クレジットカード情報の保有>

上下水道局は、お客さまのクレジットカード情報は一切保有しません。クレジットカード情報に関するお問い合わせは、カード会社までお願いします。

お申込みはこちら

クレジットカード継続払い申し込みはこちら
※外部サイト

お問合せ

上下水道局 経営部 お客さまセンター窓口課
〒560-0022 豊中市北桜塚4丁目11番18号 豊中市上下水道局1階
電話:06-6858-2931
ファクス:06-6858-0447

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

豊中市上下水道局

〒560-0022 大阪府豊中市北桜塚4丁目11番18号
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ