このページの先頭です

サイトメニューここまで

上下水道 防災減災 備えトクハンドブック

ページ番号:620716275

更新日:2023年12月18日

まさかの明日に確かな備えを「上下水道 防災減災 備えトクハンドブック

上下水道 防災減災 備えトクハンドブック

「上下水道 防災減災 備えトクハンドブック」は、災害に備えてご家庭でできる簡単な対策のうち、上下水道関連の情報を集めたハンドブックです。
前半は日常時の対策方法を、後半は災害が起こってしまった後に参考になる情報を掲載しました。
PDFファイルをダウンロードの上、両面印刷し、半分に折りたたむと冊子になります。災害用持出袋に入れておいたり、カバンに入れて携帯したり、いつでも見ることができる場所に置いて活用してください。

一部、内容を改訂し、PDFファイルを差し替えています。既にハンドブックをお持ちの方は、新しいハンドブックをダウンロードのうえ、印刷してください。(令和5年5月現在)
ご注意
このPDFは印刷用で、ページ順が製本時に整うようになっており、閲覧には適しません。
ファイルサイズが大変大きいため、パソコンなどからのダウンロードをお勧めします。

局庁舎でも配布しています

A6サイズ製本版のハンドブックを局庁舎内の以下の場所で配布しています。来庁時、ご自由にお持ち帰りください。

  • 1階 ロビー、お客さまセンター
  • 3階 経営企画課
  • 4階 総務課

そのほか、局が参加するイベントや、防災訓練などでも配布しています。

印刷の方法について

ハンドブックは、A4サイズできれいに印刷できるように作成しています。
ご家庭のプリンター(A4サイズ)やコンビニなどのプリントサービス(A4サイズ)などから印刷してご利用ください。
アドビアクロバット、および代表的な市販プリンターで、A3、A4サイズの印刷を行う場合の設定をご紹介します。
印刷後、二つ折りにした際の仕上がりサイズはA5サイズとなります。

アクロバットリーダーA4印刷設定画面
アドビアクロバット 印刷設定の一例

アドビアクロバット
A4サイズの場合

ページサイズ処理:
合わせる(若干小さく縮小されて印刷出力されます)、もしくは、
実際のサイズ(フチなし印刷が可能なプリンターの場合のみ。それ以外のプリンターで出力すると印刷されない部分が発生します)
用紙の両面に印刷:
チェックする、短辺を綴じる(選択を変更しなければ、表面と裏面の天地が逆になります)
向き:自動縦/横

市販プリンターA4印刷設定
市販プリンター 印刷設定の一例

市販プリンター(キヤノン製)
A4サイズの印刷設定一例

原稿サイズ:A4
出力用紙サイズ:原稿サイズと同じ
倍率を指定する:チェックOFF(PDFの印刷画面(上記参照)で「ページサイズ処理」を「合わせる」に設定しておきます)
倍率:自動
片面/両面/製本:両面印刷
とじ方向:短辺とじ(上)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

上下水道局 経営部 経営企画課
〒560-0022 豊中市北桜塚4丁目11番18号 豊中市上下水道局3階
電話:06-6858-2921
ファクス:06-6858-4883

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで