このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

がんゲノム医療に関する診療

ページ番号:479573324

更新日:2022年4月14日

がんゲノム医療:がん遺伝子パネル検査の実施についてのお知らせ

市立豊中病院は2021年4月に「がん遺伝子パネル検査」を保険診療で実施できる「がんゲノム医療連携病院」の指定を受けました。
2022年4月からは院外の医療機関において「がん遺伝子パネル検査」を希望される患者さんの受け入れを開始します。

がんゲノム医療について

がんゲノム医療とは、主にがんの組織や血液を用いて、多数の遺伝子を同時に調べ、遺伝子変異を明らかにすることにより、一人ひとりの体質や病状に合わせた治療などをおこなう医療です。

がん遺伝子パネル検査について

がん遺伝子パネル検査とは、患者さんのがん組織や血液などからDNAなどを取り出し、「がん関連遺伝子」に変異があるかどうかを解析します。

がん遺伝子パネル検査の目的

がん遺伝子パネル検査において遺伝子の変異を調べることで、がんの特徴を知ることができますが、その遺伝子の変異が見つかった場合、その遺伝子の変異に効果が期待できる薬があれば、臨床試験や治験などで、その薬が使用できる可能性があります。

「がんゲノム医療に関する診療」予約時 必要書類ダウンロード

がん遺伝子パネル検査実施後 必要書類ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

検査実施に関すること がん診療部・がん薬物療法センター

受診予約に関すること 地域医療連携室

本文ここまで

以下フッターです。
ページの先頭に戻る

市立豊中病院

〒560-8565 大阪府豊中市柴原町4丁目14番1号
電話番号
06-6843-0101(代表)

受付時間

午前8時30分~午前11時

休診日

土曜・日曜・祝日および年末年始
(12月29日~1月3日)

SDGs
日本医療機能評価機構認定病院
卒後臨床研修評価機構認定病院
病院敷地内の全面禁煙にご協力をお願いします
Copyright © Toyonaka Municipal Hospital all rights reserved.