このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

緩和ケア研修会

ページ番号:904612974

更新日:2024年3月27日

緩和ケア研修会

豊能二次医療圏 緩和ケア研修会の実施について(終了しました。)

緩和ケア研修会修了者について

緩和ケアの適切な提供にあたり、医療従事者は、基本的な知識を習得するため厚生労働省の緩和ケア研修会標準プログラムに基づき「緩和ケア研修会」を受講しております。
当院の医療従事者のうち、緩和ケア研修会修了者は、名札に「(緩和ケア研修修了)」と表示しています。(掲載することに同意が無い修了者は除く。)

緩和ケア

緩和ケアとは

緩和ケアとは、身体症状の緩和だけでなく、心のケア等を同時に行い、患者さんとそのご家族の生活の質を改善するための取り組みです。
WHO(世界保健機関)の定義によると、「緩和ケアとは、生命を脅かす疾患による問題に直面している患者とその家族に対して、痛みやその他の身体的問題、心理社会的問題、スピリチュアルな問題を早期に発見し、的確なアセスメントと対処を行うことによって、苦しみを予防し、和らげることで、クオリティー・オブ・ライフ(QOL:生活の質)を改善するアプローチである。」とされています。

緩和ケアを受ける時期について

緩和ケアは、がんの終末期に受けるものである、という誤解をされることがよくありますが、緩和ケアは、終末期だけでなく、がんと診断された時などの、治療の早期から受けられる医療です!
早期から緩和ケアを受けることで苦痛を和らげ、病気にしっかりと向き合えるようになります。また、痛みを取り除き体力の消耗を防ぐことで、治療を受けるための体制も整います。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

以下フッターです。
ページの先頭に戻る

市立豊中病院

〒560-8565 大阪府豊中市柴原町4丁目14番1号
電話番号
06-6843-0101(代表)

受付時間

午前8時30分~午前11時

休診日

土曜・日曜・祝日および年末年始
(12月29日~1月3日)

SDGs
日本医療機能評価機構認定病院
卒後臨床研修評価機構認定病院
病院敷地内の全面禁煙にご協力をお願いします
Copyright © Toyonaka Municipal Hospital all rights reserved.