このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

豆知識【泌尿器科】:前立腺がんとPSA検査

ページ番号:278807965

更新日:2023年2月13日

前立腺がんは、2017年の全国がん登録によると、男性のがんの中で罹患数が最も多いがんになっています。
初期には症状がなく、気付かないうちに進行し、骨などへ転移していることや、尿が出にくい、たびたびトイレに行くなどの症状があっても、病気と気付かず発見が遅れることもあるので、50歳を過ぎたら定期的に前立腺がん検診「PSA検査」を受けることをお勧めします。

この検査は、少量の採血をして、前立腺がん以外のがんでは数値が上昇しない血液中のPSA(前立腺特異抗原)というたんぱく質の濃度値を調べるというもので、前立腺がんの早期診断に有効です。PSA検査の結果、数値が高い場合は、泌尿器科で直腸指診やMRI検査などをし、必要な場合には前立腺の組織を採取するために1泊2日の検査入院をして頂き、がん細胞の有無を確認します。
豊中市でも平成23年4月から、50歳以上の男性を対象に市の検診として、PSA検査を用いた前立腺がん検診が受けられるようになりました。
泌尿器科専門医やかかりつけ医でも検査が受けられますのでご相談ください。もちろん、年齢にかかわらず気になる症状があれば、すぐに診察を受けることが大切です。

中年男性のイメージイラストと前立腺がんの図説

本文ここまで

以下フッターです。
ページの先頭に戻る

市立豊中病院

〒560-8565 大阪府豊中市柴原町4丁目14番1号
電話番号
06-6843-0101(代表)

受付時間

午前8時30分~午前11時

休診日

土曜・日曜・祝日および年末年始
(12月29日~1月3日)

SDGs
日本医療機能評価機構認定病院
卒後臨床研修評価機構認定病院
病院敷地内の全面禁煙にご協力をお願いします
Copyright © Toyonaka Municipal Hospital all rights reserved.