このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

医療事故等の公表・報告について

当院で発生した医療事故等(過失の有無にかかわらず)は内容に応じ以下のように公表・報告を行います。

1. 報道関係への公表

医療の透明性を高め、公的病院として市民等に説明責任を果たすなどの目的のため、「医療事故等の公表に関するガイドライン」に基づき、その公表範囲において報道機関及び市立豊中病院ホームページなどへ事故等の公表を行います。
公表は患者様またはご家族の同意を得た上で行います。

2. 公益財団法人日本医療機能評価機構への報告

医療機関の第三者評価を行い、医療機関が質の高い医療サービスを提供していくための支援を行うことを目的としている公益財団法人日本医療機能評価機構の医療事故情報収集等事業に当院は参加登録しています。
様々な医療機関の情報を収集・分析することで、個々の医療機関の枠組みを超えた共通の医療安全対策が構築されることを目標とし、当院は積極的に情報を報告します。
報告についても同じく同意を得た上で行います

本文ここまで

以下フッターです。
ページの先頭に戻る

市立豊中病院

〒560-8565 大阪府豊中市柴原町4丁目14番1号
電話番号
06-6843-0101(代表)

受付時間

午前8時30分~午前11時

休診日

土曜・日曜・祝日および年末年始
(12月29日~1月3日)

SDGs
日本医療機能評価機構認定病院
卒後臨床研修評価機構認定病院
病院敷地内の全面禁煙にご協力をお願いします
Copyright © Toyonaka Municipal Hospital all rights reserved.