このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

がん相談支援センター

がん相談支援センターとは

「がんかもしれない」といった不安をお持ちの方から、がんの診断を受けた患者さん・ご家族への幅広い相談対応を、がん専門の相談員(医療ソーシャルワーカー等)が行っています。また、がんに関することを知っていただくためのがん情報コーナーや患者さんやご家族同士の交流の場としてのがんサロンの企画・運営も行っています。

がん相談支援センターのご案内(PDF:316KB)

ご覧になりたい項目をクリックしてください。詳細画面が表示されます。

※がん相談支援センターで行っているがん相談、オンラインがん相談、ハローワーク池田出張相談会の情報がご覧いただけます。

※がん相談で患者さんやご家族の方がききたいこと相談したいことの一例をあげています。

※これまでに相談者から寄せられたご質問と回答の一部をQ&Aとして掲載しています。

※とよなかがんサロン(がん患者さんやご家族同士の情報交換ができる交流の場)の開催案内と開催報告を掲載しています。(毎月開催)

※Toyonaka AYA トーク(おおむね20代から40代のがん患者さんとそのご家族の交流会)の開催案内と開催報告を掲載しています。(毎月開催)

※がん相談支援センターが管理している、がん情報コーナー(病院1階入退院受付横)の利用案内です。

※豊中市のがん検診の情報、国立がん研究センターのがん情報サービスなど最新のがん情報がリンク先からご覧いただけます。

ひとりで悩んでいませんか?
がんに関する不安や悩みの問題解決をお手伝いします。

市立豊中病院は、国立研究開発法人 国立がん研究センターより令和4年(2022年)1月1日~令和7年(2025年)12月31日の期間で、「認定がん相談支援センター」として認定更新されました。

認定がん相談支援センターとは…
「がん診療連携拠点病院等の整備指針」に定められているがん相談支援センターの要件を満たしているだけでなく、提供する支援サービスの質を維持・向上させていくための体制整備に努めているか、相談対応を検証し評価・改善活動に取り組んでいるかなどについて、一定の基準を満たした施設が「国立がん研究センター認定がん相談支援センター」として認定されます。
認定交付後も、認定がん相談支援センター向け研修やワークショップの受講、定期的なコールモニタリングの実施を通じて、適切な「情報支援」活動を行っている場合に、認定更新が行われます。

国立がん研究センター認定がん相談支援センター認定施設一覧(外部サイト)

場所

市立豊中病院 1階
正面玄関を入って、すぐ左の通路を入っていただいたところにあります。

お問い合わせ先

市立豊中病院 がん相談支援センター
TEL : 06-6843-0101 (代表) 内線3125
FAX : 06-6858-3602
E-mail : gan-shien@chp.toyonaka.osaka.jp

※メールでご相談の場合、「@chp.toyonaka.osaka.jp」ドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いします。

※面談・電話相談のご予約は、お電話ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

以下フッターです。
ページの先頭に戻る

市立豊中病院

〒560-8565 大阪府豊中市柴原町4丁目14番1号
電話番号
06-6843-0101(代表)

受付時間

午前8時30分~午前11時

休診日

土曜・日曜・祝日および年末年始
(12月29日~1月3日)

SDGs
日本医療機能評価機構認定病院
卒後臨床研修評価機構認定病院
病院敷地内の全面禁煙にご協力をお願いします
Copyright © Toyonaka Municipal Hospital all rights reserved.