このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

糖尿病センター

糖尿病センター集合写真
糖尿病センターの集合写真

当院「糖尿病センター」は、平成10年(1998年)、当時の松山辰男副院長(現 名誉院長)の指導の下、院内の会議体として発足しました。以来、医師、看護師、管理栄養士、理学療法士、薬剤師、臨床検査技師、臨床心理士が、定期的に「糖尿病センター会議」を開いて密に連携をとり、多職種によるチーム医療を実践してきました。具体的には、入院患者さんには「糖尿病教室」を、外来患者さんには「糖尿病透析予防外来」、「フットケア外来」、「糖尿病教室 外来グループ」「栄養指導」等を実施してきました。また、当院の糖尿病患者会である「とよなか倶楽部」への支援活動、豊中市の事業の1つである「豊中市民健康展」への参加も、「糖尿病センター」として行ってまいりました。令和6年度からは、当院の専門医療センターの1つとして正式に組織化され、糖尿病専門医4名、糖尿病療養指導士8名をはじめ、27名の専門スタッフが配属され、新たなスタートを切りました。糖尿病合併症予防のための専門治療はもちろんのこと、他疾患の手術目的で入院された糖尿病患者さんの周術期の血糖管理も行い、患者さんの予後やQOLの改善に努めています。当院の「総合力」を支える専門診療部門の1つとして、糖尿病を持つ患者さんに安心して当院での治療を受けていただけるよう努めてまいります。

お知らせ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

本文ここまで

以下フッターです。
ページの先頭に戻る

市立豊中病院

〒560-8565 大阪府豊中市柴原町4丁目14番1号
電話番号
06-6843-0101(代表)

受付時間

午前8時30分~午前11時

休診日

土曜・日曜・祝日および年末年始
(12月29日~1月3日)

SDGs
日本医療機能評価機構認定病院
卒後臨床研修評価機構認定病院
病院敷地内の全面禁煙にご協力をお願いします
Copyright © Toyonaka Municipal Hospital all rights reserved.