このページの先頭です

サイトメニューここまで

下水道取付管の更新

ページ番号:940732183

更新日:2021年4月1日

近年、道路陥没がクローズアップされ、豊中市内においても毎年発生しています。原因の多くは古くなった下水道施設であり、中でも公共ます(宅地内の汚水ます・側溝の雨水ます)と下水道本管を結ぶ「取付管」の不良によるものが大半を占めています。このため、道路陥没未然防止を目的に取付管の更新に取り組んでいく必要があります。

取付管には陶管(※注)や塩化ビニル管を使用しており、衝撃に弱く破損しやすい昭和49年以前の陶管を「旧陶管」と位置付け、これを対象として塩化ビニル管に取り替えていきます。

(※注):陶管とは、粘土を原料として成型し、高温で焼いてできた管

下水道管路長寿命化対策との違い

長寿命化対策は下水道本管を、取付管の更新は取付管をメインとして整備します。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

上下水道局 技術部 下水道管理課
〒560-0022 豊中市北桜塚4丁目11番18号 豊中市上下水道局5階
電話:06-6858-2941
ファクス:06-6846-5830

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで