このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

技術部 下水道管理課

ページ番号:953335204

更新日:2023年4月1日

業務概要

下水道管理課は、管理係、改良係の2係があります。

課に共通して言えることは、市民の方からの下水道に関する問い合わせ・相談が日常的にあり、市民に密接した業務を行っている組織であるということです。

管理係は、主に建物を新築する際の窓口相談業務を行っており、開発行為等の協議、下水道工事の承認、下水道所有地の管理、下水道台帳の閲覧を行っています。

また、工場や事業場から下水道へ排出する排水には項目別に排水基準値が定められており、これら排水の水質検査、及び工場や事業場の立入検査等の水質の監視を行っています。

改良係は、市内に布設された下水管のおよそ1000キロの維持管理を行っており、不良箇所の修繕、施設の改良、下水道管の掃除を実施しています。また、道路陥没未然防止対策として原因となる下水道取付管を計画的に更新しています。

1.下水道の管理,調査及び相談(他の所管に属するものを除く。)に関すること。
2.下水道敷の占用許可及び占用料に関すること。
3.下水道台帳の管理及び閲覧に関すること。
4.宅地造成に伴う下水道施設の審査に関すること。
5.下水道の供用開始及び下水の処理開始の公示に関すること。
6.公共下水道に係る施行承認及び公共下水道への接続許可に関すること。
7.所管に係る請負工事(少額の緊急工事等に限る。)の検査に関すること。
8.浸水防除(危機管理室に属するものを除く。)に係る連絡調整に関すること。
9.下水道の保全及び調査に関すること。
10.下水道の修繕工事及び改良工事の設計,施行及び監督に関すること。
11.既設下水管に係る汚水及び雨水ますの設置に関すること。
12.下水道の維持修繕業務に関すること。
13.下水道のしゅんせつ及び清掃業務に関すること。
14.公共下水道へ排除する事業場の各種届出に関すること。
15.公共下水道へ排除する下水の採水及び水質検査に関すること。
16.公共下水道への下水の排除に係る報告の徴収に関すること。
17.公共下水道への下水の排除に係る指導及び処分に関すること。

お問合せ

上下水道局 技術部 下水道管理課
〒560-0022 豊中市北桜塚4丁目11番18号 豊中市上下水道局5階
電話:06-6858-2941
ファクス:06-6846-5830

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで