このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

はぐくみセンター

子どもたちの笑顔あふれる未来のために

令和5年(2023年)4月 全国に先駆け、はぐくみセンター始動!

うさぎおび

改正児童福祉法に規定する「こども家庭センター」の機能を持つ相談支援機関を、法施行に先立ち、府内で初めて設置します。
全ての妊産婦、子どもとその家庭に対し、改正法で定める児童福祉と母子保健だけでなく、学校教育も一体となって、より確実に支援を届けます。

《Point.1》ライフステージに沿った切れめのない支援

〇妊娠前の相談、母子健康手帳交付時の全数面接の実施。
〇子どもの健康と子育て相談の機会となる乳幼児健診や、ニーズに合わせて参加できる講座等に加え、児童発達支援や教育の総合相談など包括的な支援を展開します。

《Point.2》一人ひとりのニーズに応じた支援の提供

〇はぐくみセンターのどこで相談を受けても、社会福祉職、保健師、助産師、看護師、栄養士、歯科衛生士、心理職、作業療法士、理学療法士、保育教諭等などの専門職が、妊産婦、子ども、子育て家庭に一体となって寄り添い、必要に応じてサポートプランを作成し、ニーズに応じた支援を届けます。
〇家事支援や一時預かり等の子育ち・子育て支援メニューを、質・量・種類ともに充実させ、サービスの「利用しやすさ」を向上させます。

たんぽぽわた

本文ここまで