このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

大阪国際空港

 豊中市の北西部には、大都市近郊型の全国でも有数の基幹空港である「大阪国際空港」があります。
 豊中市では、航空機騒音をはじめとする環境対策に努めることを前提としたうえで、この「大阪国際空港」を重要な地域の社会資源として位置づけ、都市経営の視点に立って積極的に活用していく取組みを行っています。

 大阪国際空港で行われるイベントの情報や関連する話題などを掲載しています。

 大阪国際空港と周辺地域において、航空機騒音などによる被害を軽減、緩和するため、さまざまな環境対策や安全対策を行っています。
 豊中市では、空港設置者である新関西国際空港株式会社をはじめ、国や大阪府などと連携を図りながら、空港周辺の騒音対策区域における環境対策を実施しています。

 豊中市では、重要な地域の社会資源でもある大阪国際空港を豊中の魅力につなげるため、「空港と地域の活性化」や「空港周辺地域の再生」などの取組みを進めています。

 大阪国際空港周辺の10市(豊中、伊丹、川西、池田、宝塚、尼崎、西宮、芦屋、吹田、箕面)で構成し、同空港における騒音・安全対策の促進及び空港と周辺地域との調和を図ることを目的に、国や空港運営会社、航空会社等の関係機関への要望活動を行っています。 

 大阪国際空港の現況、環境対策及び空港を活かしたまちづくりなどを掲載しています。

 大阪国際空港や航空会社・交通アクセスへのリンク、関係機関及び関係団体、就航先と交流都市の紹介など

上記内容のお問合せ先

都市活力部 空港課(第一庁舎5階)

● 環境対策に関すること
電話:06-6858-2111
● 空港を活かしたまちづくりの推進に関すること
電話:06-6858-2096

ファクス番号:06-4865-2058

お問合せ

※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いします。

都市活力部 空港課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-2096
ファクス:06-4865-2058

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで