このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

介護サービス相談員派遣事業

ページ番号:498081814

更新日:2022年4月1日

 市に登録された介護サービス相談員が介護サービスを提供する場を訪問し、利用者からのサービス内容に関する疑問や不安などの相談にのり、本人への助言や状況に応じ適切に対応します。またその内容を利用者に代わり橋渡し役として事業者に伝えることで、苦情申立に至るほど問題が大きくならないうちに、問題の改善や介護サービスの質の向上を図ることを目指すものです。

派遣施設・実施方法等について
サービス区分 実施方法等
市内の介護保険施設
通所系サービス等
介護サービス相談員が施設を訪問し、相談活動を行います。
活動内容については記録を行い、各施設担当者に報告します。
訪問系サービス 介護サービス相談員が、毎週金曜日13時から15時30分にすこやかプラザに相談窓口を開所し、利用者の希望に応じて訪問するなどの相談活動を行っています。(電話による相談も可能です。)
相談内容については関係機関と連絡調整等を行い、介護事業者に報告しています。

介護サービス相談員派遣事業については、次のリンク先ページをご覧ください。

介護サービス相談員は、市内の介護保険施設・事業所等を訪問し、利用者の素朴な疑問や不安の相談を聴き、第三者の視点で事業者・関係機関に伝え、問題解決に向けた活動を行います。 また、介護保険に関する制度などの普及啓発を図ります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

福祉部 長寿社会政策課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2837
ファクス:06-6858-3146

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで