このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和4年度コミュニティ助成事業の募集について

ページ番号:867628851

更新日:2021年10月1日

※募集は終了しました。

 「コミュニティ助成事業」は、一般財団法人自治総合センター(以下「自治総合センター」という。)が、宝くじの社会貢献広報事業として地域のコミュニティ活動の充実・強化を図るために実施しているもので、市が募集の窓口となっています。

1.助成対象

 自治会、町内会、自主防災組織等の地域に密着して活動する団体とします。地域に密着した団体であっても、専ら趣味や芸術等に限定した活動団体は除きます。 また、宗教団体、営利団体、公益法人及び地方公共団体が出資している第3セクター、その他その活動が地域に密着しているとは言いがたい団体等は除きます。

2.助成事業

 以下のいずれの事業についても、助成金は1件につき10万円単位(10万円未満を切り捨て)とします。

一般コミュニティ助成事業

 住民が自主的に行うコミュニティ活動の促進を図り、地域の連帯感に基づく自治意識を盛り上げることをめざすもので、コミュニティ活動に直接必要な設備等(建築物、消耗品は除く)の整備に関する事業。
【助成金】 100万円から250万円まで。

コミュニティセンター助成事業

 住民の行う自主的なコミュニティ活動を積極的に推進し、その健全な発展を図るため、住民の需要の実態に応じた機能を有する集会施設(コミュニティセンター・自治会集会所等)の建設又は大規模修繕、及びその施設に必要な備品の整備に関する事業。
【助成金】 対象となる事業費の5分の3以内に相当する額。ただし、1,500万円まで。

青少年健全育成助成事業

 青少年の健全育成に資するため、スポーツ・レクリエーション活動や文化・学習活動に関する事業及びその他コミュニティ活動のイベントに関する事業等、主として親子で参加するソフト事業。
【助成金】 30万円から100万円まで。

3.助成対象経費

 助成対象経費は、助成対象事業を実施するために要する経費とします。
 ただし、次のものを対象外とします。

 (1) 既存施設・中古品の購入
 (2) 車両(乗用式のトラクター・除雪機・草刈り機等も含む)
 (3) 銃・刀剣類
 (4) 既存施設・設備(備品)の修理・修繕・撤去にかかる経費
   ただし、一般コミュニティ助成事業における地域の祭りに関する備品、コミュニティセンター助成事業における大規模修繕は助成対象。
 (5) 土地の取得・造成、外構工事
 (6) 一般コミュニティ助成事業において、建築物、消耗品の購入
 (7) 青少年健全育成助成事業において、事業の全部が外部委託となる事業
 (8) 娯楽性の高い備品、営利を目的とした設備等
 (9) 住民個人宅に設置されるもの
 (10) 宗教に関する施設及び設備等の整備
 (11) その他自治総合センターが定めるもの

4.応募方法・期限

 助成を希望する団体は、応募受付期間内に、「コミュニティ助成事業申込意向書(様式第1号)」をコミュニティ政策課へご提出ください。応募期限後、次の「5.選定方法」により、選定された団体は、別途改めて「補助金等交付申込書(様式第2号)」等の資料をご提出いただきます。
 応募受付期間:令和3年(2021年)9月15日(水曜)から令和3年(2021年)9月30日(木曜)【必着】まで
※ 応募を検討される場合は、事業内容確認のため、事前にコミュニティ政策課へご相談ください。

5.選定方法

 助成事業ごとに、豊中市から1団体のみの申請となるため、複数の応募があった場合は、以下の順序に従って選定します。

 (1) 過去に助成金の交付を受けたことがない団体を優先する。
 (2) 過去に助成金の交付を受けてから5年を経過する団体を優先する。
 (3) (1)(2)において優先する団体が複数の場合、もしくは、優先する団体がなく、それ以外の団体が複数の場合は抽選を行う。
※ 抽選は令和3年(2021年)10月5日(火曜)に実施予定です。抽選当日は豊中市役所まで必ずお越しいただきますようお願いします。詳細は改めて応募団体へご連絡します。
※ 申請した事業に対する助成の可否については、自治総合センターが決定します。申請したとしても、必ず採択されるものではありませんのでご了承ください。

関連ファイルダウンロード

様式

その他関連資料

※ 本事業が、宝くじの受託事業収入を財源として助成されるものであることから、助成を受けて購入する設備(備品)や、実施するイベント等のポスター・チラシ・看板等には、「デザインマニュアル」に準拠した宝くじを広報する表示をする必要があります。表示に係る経費は助成対象となります。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

市民協働部 コミュニティ政策課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-2727
ファクス:06-6846-6003

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで