このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

財政事情・業務状況等の公表

ページ番号:146266617

更新日:2023年12月4日

「財政事情」の作成及び公表に関する条例(昭和23年豊中市条例第6号)及び地方公営企業法(昭和27年法律第292号)の規定に基づき、豊中市の財政事情及び地方公営企業の業務状況を公表します。なお、本市では、毎年12月1日及び6月1日に公表しています。

財政事情の公表

業務状況の公表(病院事業)

業務状況の公表(水道事業)

業務状況の公表(公共下水道事業)

財務状況把握ヒアリングの結果について

 この制度は、近畿財務局が財政融資資金の償還確実性を確保する観点から、地方公共団体の財務状況を把握するために行っているものです。 今回の財務状況把握の結果、本市の債務償還能力については「留意すべき状況にはないと考えられる」との評価であり、また資金繰り状況については「留意すべきと考えられる」との評価でした。 
 それぞれの評価につきまして、債務償還能力については本市が普通建設事業の縮小及び基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字維持の方針等により財政運営を行ってきたことから「留意すべき状況にはないと考えられる」との評価であったと認識しています。また資金繰り状況については積立金等の残高が近畿財務局の基準を下回るやや低い水準にとどまっていることから「留意すべきと考えられる」との評価であったと認識しており、これに対しては既に中期財政計画において財政調整基金の積立目標を設定し取組んでいるところです。

豊中市の診断結果についてはこちらをご覧ください。

財務状況把握の概要や各種指標についてはこちらをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

財務部 財政課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎4階
電話:06-6858-2400
ファクス:06-6858-3184

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで