このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから
高校野球と、ともに、とよなか 高校野球発祥の地・豊中から伝えたい思い

高校球児から「今、伝えたい思い」

ページ番号:695222130

更新日:2020年9月1日

北海道

学校名 「今、伝えたい思い」
札幌市立札幌新川高等学校 「感謝」。苦楽をともにした仲間、野球を通して成長させてくれた指導者の方々、そして、いつも温かく見守ってくれた両親、ありがとうございました。これからも感謝の気持ちを忘れずに生きていきます。
札幌第一高等学校 どうすれば甲子園に行けるのかを考えて練習してきた三年間は、自分達を人間として大きく成長させてくれた。勉強では学べないことも野球が教えてくれた。本気で練習してきた三年間は無駄なんかじゃない。
札幌山の手高等学校 休校となり野球と離れた生活を送る中で、僕たちは改めて野球が大好きだということに気づきました。現在も厳しい状況ですが、僕たちは「2020年夏」を忘れずにこれからも成長し続けます。

宮城県

学校名 「今、伝えたい思い」
宮城県立黒川高等学校 私たちが今、伝えたい思いは感謝です。このような状況下でも大会を開催していただいた高野連の方々、最後まであきらめず一緒にやり遂げてくれた仲間達、そして親に感謝です。今までありがとうございました。

秋田県

学校名 「今、伝えたい思い」
秋田県立秋田高等学校 甲子園中止の決定を聞いた時は絶望を感じましたが、このような状況下でも最後まで野球に真剣に取り組んだことは一生の誇りです。この年の3年生のために、多くの方々が尽力してくださり、心の底から感謝しています。

山形県

学校名 「今、伝えたい思い」
九里学園高等学校 いろいろ悩んだからこそ、改めて高校野球の素晴らしさを知ることができた。また、3年生同士の団結力が何より深くなり、自分たちのモットーである「Enjoy baseball」を最後まで貫くことができた。

茨城県

学校名 「今、伝えたい思い」
茨城県立太田第一高等学校 2年の夏、悪性リンパ腫と診断される。死を覚悟した。コロナウイルスで甲子園の夢は突然消えたが、奇跡の完全寛解。一年ぶりの公式戦。代替大会での公式戦、初の本塁打は励ましてくれた方々と神様への感謝の一振り。
茨城県立鉾田第二高等学校 代替大会により、僕達のこれまでの高校野球を表現する機会を与えて下さり、おかげでチームの良さが見られ清々しく終わることができ、感謝しています。
早くこの事態が収束し、後輩の活躍する日が来ることを願います。
茨城県立古河第三高等学校 3学年部員5名は、お互いに一つの目標に向かって3年間切磋琢磨してきました。また大会中止から様々な気持ちも経験しました。野球を通して学んだ多くのことを糧にそれぞれの将来に向かって頑張りたいと思います。
茨城県立取手第一高等学校 代替大会を開いていただいたお陰で、最後の力を発揮できる場を設けてもらい、自分自身負けてしまいましたが貴重な経験ができました。このような大会が経験できた世代も自分達だけなので、今後の人生に活かしていきたいです。
茨城県立水戸工業高等学校 新型コロナウイルスの影響で思うように野球ができなくなり、当たり前にできていた毎日がとても幸せだと感じました。
後輩には、1日1日を大切にし、悔いの残らない高校野球生活を送っていってほしいと思います。
常総学院高等学校 自分は残念でやるせない気持ちでいっぱいです。そんな中で挑んだ独自大会も早々に敗れ、あまりいい思いの残らない夏でした。大学では目指せない甲子園の土をこの仲間と踏みたかったです。
常総学院高等学校 野球部の先生から言われた言葉があります
それは明日野球が出来なくなるかもしれない明日世界が終わるかもしれない
だから今を大切に一生懸命頑張れ!そう言われました
今を大切にするという意味では、全力で野球をする姿で恩返しがしたいです!!

栃木県

学校名 「今、伝えたい思い」
栃木県立宇都宮高等学校 我等高校野球に求む
志を成す智与え
共に闘う友与え
戦い抜ける躰を与え
後に笑える憶を与えよ
さすれば努力は報われん
さすれば我等は救われん
作新学院高等学校 このような状況に陥ってから当たり前だと思っていたことが当たり前にできなくなっています。だからこそ、今野球が毎日できている環境と支えてくれている人たちに感謝しながら取り組んで欲しいです。

群馬県

学校名 「今、伝えたい思い」
前橋育英高等学校 甲子園の中止が決定したときは、失望によりモチベーションは全く上がりませんでした。ただ、今は多くの方々の懸命な励ましと想いのお陰で独自大会を開催して頂けているので、感謝の気持ちで一杯です。県大会5連覇を目標に一生懸命頑張っています。

埼玉県

学校名 「今、伝えたい思い」
埼玉県立草加南高等学校 春、夏と大会が中止で残念な想いもありますが、様々な方の尽力により代替大会に出場できることをうれしく思います。不安はありますが、「全員野球」で、支えてくれた方々への感謝の気持ちをプレーで表現します。
埼玉県立所沢西高等学校 私はマネージャーとしてこの夏引退した。
私達の学校は受験の関係で大会前に3年生の半分が引退した。
悔しい思いはしたが、最後まで自分たちらしくやりきる事が出来たので悔いはない。大会が出来た事に感謝している。
開智未来高等学校 最後まで一緒にやり切った仲間、支えて下さった保護者の方、指導して下さった指導者の方、代替大会の開催にあたって動いて下さった多くの大人の方など、僕達の野球人生に関わって下さった全ての方に感謝を伝えたい。

千葉県

学校名 「今、伝えたい思い」
千葉県立君津商業高等学校 最後の試合で、野球人生の中で最も熱くなれた試合が出来たので高校野球に悔いはないです。これからは高校野球で培った人間力を活かし、今までお世話になった先生方、保護者に恩返しして行けるように頑張りたいと思います。
千葉県立君津商業高等学校 人生最後の高校野球を悔いなく終われたので良かったです。これからは野球を通して身についた事を社会で発揮できるように頑張り、今まで支えてくれた保護者、最後まで指導して下さった先生方に感謝をし、恩を返せるように頑張って行こうと思います。
千葉県立茂原樟陽高等学校 野球を始めて10年間、野球を通して沢山の人と出会い沢山の事を学び野球の楽しさを知る事が出来ました。夏の大会が代替になり、とても残念ですが野球と出会えた事に感謝しています。最後の試合全力で精一杯頑張ります!
茂原北陵高等学校 全国高校球児
憧れと目標だった甲子園の中止
努力の汗が涙に変わってしまった今
どんな形の大会になろうと一球一球
大切に最後まで全力プレーで頑張りたい

東京都

学校名 「今、伝えたい思い」
東京都立墨田工業高等学校 今まで当たり前のように野球をしていましたが、新型コロナウイルスの影響で春季大会、夏の甲子園がなくなってしまい、とても残念な気持ちです。しかし、野球ができることへの感謝の思いはとても強くなりました!
桜美林高等学校 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、今までの日常とは違う状況であり大変ですが、感染症の一日も早い終息とこれからの大会が無事に開催されることを願い、前向きに練習に励んでいきたいと思います。

神奈川県

学校名 「今、伝えたい思い」
神奈川県立松陽高等学校 冬の厳しい練習を乗り越えた矢先のコロナ休業は衝撃でした。顧問の先生、部員と連絡を取り合い野球のモチベーションを保とうとしましたが、部活のない4ヶ月はとても長かった。悔しさしかありませんが、代替試合を開催してくれたことに感謝しています。

富山県

学校名 「今、伝えたい思い」
富山県立八尾高等学校 「同期発火」の部訓の基、甲子園を目的に練習、家庭でも学習を中心の生活、全ては勝負に繋げるため、心を一つに本気で野球に取り組みました。
今まで野球で得た多くの経験をこれからの人生に繋げることが野球への恩返しである。

福井県

学校名 「今、伝えたい思い」
福井県立奥越明成高等学校 感染症の影響により野球が出来なくなり目標も失い、野球が出来ない悔しさ、目標を失う絶望感を味わいました。後輩達には1日1日を全力で過ごして、高校野球人生に後悔のない日々を過ごしてしてもらいたいです。

静岡県

学校名 「今、伝えたい思い」
浜松開誠館高等学校 日本の気温は年々上昇しています。この状況が続けば、大好きな野球ができなくなるかもしれません。だからこそ、この問題に危機感を持ってもらえるように、野球をしている私たちが中心になって広めていきましょう。

愛知県

学校名 「今、伝えたい思い」
愛知県立刈谷工業高等学校 コロナの影響で、当たり前にできていた野球が出来なくなり、初めは戸惑いましたが、この時間を過ごすことで野球が出来ることのありがたさを改めて実感しました。この経験を、自分を成長させる糧にしたいと思います。
愛知県立刈谷工業高等学校 今大会は入場制限が設けられ、直接応援して頂けなかったのですが、テレビやSNSを通じて応援して頂きました。今までとは違った大会でしたが、試合を観た方から感動したと言われ恩返しが出来て良かったです。
大同大学大同高等学校 大会は中止、学校にもグラウンドにも行けない。会えない。野球ができない。3年間の練習は無駄になるのか。悔しい。しかし、野球ができる事が当たり前ではないと気づいた。高校野球は他人に支えられ今の自分がある。
名工学園名古屋工業高等学校 誰もが経験したことのないこの状況を経験できたことをプラスに考えるしかない。自分達がどれだけ野球が好きなのか改めて分かった。野球が出来なかった分、出来る時間を大切にし白球を全力で追いかけていく!

三重県

学校名 「今、伝えたい思い」
三重県立四日市工業高等学校 この夏、甲子園の夢は叶いませんでしたが、野球ができる喜びや感謝を感じることができました。人として、大きく成長することができた夏でした。

大阪府

学校名 「今、伝えたい思い」
大阪府立生野高等学校 地方大会の中止で、自分たちがしてきたことが無駄になってしまうのではないかと思いましたが、代替大会での集大成を出す場面を設けていただきました。吉村知事や大阪府高野連の方々の奔走にはとても感謝しています。
大阪府立桜塚高等学校 コロナで大会がなくなり最初は何も考えられない状況でした。しかし、このような困難をチーム全員で乗り越えれたことは、これからの人生に生きてくると思います。特別な経験ができてよかったです。
大阪府立豊中高等学校 応援されるチームになる。これが豊中高校に受け継がれている言葉。野球の技術では伝わらない情熱や仲間との絆を多くの人に届けたかった。球史に残るこの夏の大会は、最後に仲間と必死にプレーでき、最高の夏だった。
大阪府立豊中高等学校 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、日常が奪われ不安な日々が続きましたが、最後に今までの成果を発揮する舞台を設けていただき、2年半共に頑張ってきた最高の仲間とプレーできたことは一生の宝物です。
大阪府立豊中高等学校 コロナの影響で満足に野球が出来ず、最後の夏の大会も中止と決まったときはとても悲しくて悔しかった。でも、大阪府独自の大会ができるようになって、最後まで一生懸命楽しくプレーをすることが出来て良かった。
大阪府立豊中高等学校 こうした状況の中、独自大会を開催していただいて特別な形にはなったけど、今まで高校で一生懸命練習してきたことを発揮する集大成の場を設けてもらって、もう一度仲間と一緒に野球ができて清々しい気持ちです。
大阪府立豊中高等学校 休校で野球ができなかった時は今までで一番野球がしたいと思ったし、野球ができることは当たり前じゃないと感じました。部活が始まってから、最後の試合までの時間は今までで一番野球を楽しむことができました。
大阪府立豊中高等学校 私が今伝えたい思いは多くの人への感謝です。新型コロナウイルスのため、大会開催が危ぶまれた中、真剣勝負の機会を与えてくださったことに感謝します。悔いはありません。このチームの一員になれてよかったと心から思います。
大阪府立豊中高等学校 部活動がなかなかできない状況になり、初めて周りのひとの支えがないと野球はできないということを実感できた。最後に試合をして終われて本当に良かった。大会を開催して下さった方々に本当に感謝したい。
大阪府立豊中高等学校 野球をやってて良かったです。いま思うのは、野球を休校期間中もやりたかったなと思います。もし、夏の独自大会がなければ本当に悔いしか残らなかったと思います。
大阪府立豊中高等学校 野球は僕の人生にとって最も重要なもので、一生において重要なものです。高校
野球という人生で3年間しか出来ない野球の経験をこれからの野球人生に活かしていきたいです。
大阪府立豊中高等学校 ありえない。甲子園春夏連続中止。そんな史上初が僕らの最後の夏に。考えた、なんで?動いた、球史を刻むために。球史に恥じないために。一球が、一瞬が止まって見えた。一投が自分を超えた。僕らは歴史を動かした。
大阪府立豊中高等学校 夏の甲子園中止の発表から大阪府の独自大会までの時間は、改めて野球が出来る事の幸せを感じ、仲間と団結することの楽しさを感じることが出来た最高の時間でした。努力の数だけ勝利の喜びは大きくなる。
大阪府立松原高等学校 今回、夏の大会がなくなったその瞬間、私の心は真っ白になりました。しかし、地方大会があることによりもう一度野球へ打ち込めるようになりました。最高の仲間と共に最後の大会を行えたことに私は感謝したいです。
近畿大学泉州高等学校 代替大会が関係者の方々の支援で開催されることを聞き、チーム内で「恩返しの大会」として戦うことを確認しあった。2年半の集大成として高校生らしく戦う。勝ち続けることが親への最大の「恩返し」だと考えている。
興國高等学校 仲間と一緒に笑い合いたい。仲間と一緒の目標に向かい、本気で戦いたい。そして何より野球がしたい。私が今、伝えたい事は、今あるものは、すべて当たり前ではないということ。頼りになるものが突然無くなった時、本当の意味で、好きな物の大切さがわかる。
大商学園高等学校 コロナで当たり前が当たり前じゃなくなり、みんながとても不安で悔しい思いになりました。しかし、僕はコロナ休みで自分を見つめ直す時間ができ、自分の考え方や生き方を見直すきっかけとなりました。
箕面自由学園高等学校 甲子園がなくなるかもしれないとは思っていたが、やっぱりショックでした。独自大会は3年生と試合ができる最後の大会になるので、悔いのないように最高の準備をして全力プレーをしようと臨みました。
箕面自由学園高等学校 甲子園の予選がなくなって、まず最初に今まで一生懸命練習してきた3年生が可哀想だと思いました。ですが、独自大会が決まり、最後の試合ではチーム一丸となって最後までやりきることができました。
箕面自由学園高等学校 独自大会になって自分はスタンドだったのであまり思い入れはなかったけど、甲子園は毎年3年生の晴れ舞台だったのにそれが無くて可哀想だった。
夏の甲子園は僕も見るのが好きで夏の楽しみだったので、なくなってとても残念だった。
箕面自由学園高等学校 このチームは強豪校ではないので甲子園に出るような大きな目標ではなく、自分たちの目標である1回戦突破を達成することを目標に練習してきたので、あまり心の変化はありませんでした。
箕面自由学園高等学校 最初は予選がなくなりどうなるかと思ったが、大阪の独自大会が開催されると聞いた時はもう一度3年生の先輩たちと試合ができる嬉しさでいっぱいでした。最後に、僕の尊敬していた先輩のピッチングを見れて良かったです。
箕面自由学園高等学校 昨年の悔しさがあるため、今年こそと気合を入れていた分ショックが大きく、練習もいつものようにはいかなかった。でも、一番辛いはずの3年生が独自大会に出ると決めたので僕達もそこに負けていられるかと、そこでギアが入り、全力を出すことができた。
箕面自由学園高等学校 コロナウイルス感染防止の為なら仕方ないと思う反面、消毒や換気などの対策をすれば出来たのではないかと思いました。来年は開催できるように一人一人が予防して、また甲子園を目指せるようになりたいと思います。
箕面自由学園高等学校 僕は甲子園につながる予選を経験したことが無いのであまり特別な思いになったわけではなく、とにかく必死に練習しました。
箕面自由学園高等学校 甲子園の予選がなくなり、規模の小さい試合になり、観客も3年生の保護者だけという、白熱しない状況だなと思った。あまり表立って盛り上がれないというのは保護者にとって悲しいものだと思った。
箕面自由学園高等学校 僕は1年なので悔しい思いはそんなにありませんでしたが、僕たちの代で甲子園がなくなると嫌だなと思いました。夏の甲子園に関しては、ブラスバンドの応援も聞きたかったし、毎年のテーマソングも楽しみにしていたので、物足りない夏でした。
箕面自由学園高等学校 高校球児の憧れの舞台である甲子園が中止になってしまった。高校球児や高校野球ファンの方々も悔しさと悲しさでいっぱいになったと思います。
僕も同じ気持ちでした。独自大会だけでも開かれて良かったと思う。
箕面自由学園高等学校 僕は甲子園の予選がなくなって何を目標にしたら良いのか分からず悩んでいたのに、1番悲しむはずの3年生が独自大会に向けて必死に練習しているのを見て僕も頑張ろうと思えました。たくさん練習をして独自大会に臨むことができました。
箕面自由学園高等学校 甲子園を目指していた先輩達の夢が1つ無くなってしまう事が、これから高校球児のスタート地点に立つ僕でも悔しさや寂しさがありました。3年生と野球が出来たのは短い時間でしたが、最後の大会でガムシャラに試合に挑んでいる姿は今でも目に焼き付いています。
箕面自由学園高等学校 甲子園の予選が中止になって、3年生の気持ちが想像できないほど辛いと思いました。このようなことが今後ないよう、1人1人が感染症対策をしていくことが今一番大切だと感じました。
箕面自由学園高等学校 春・夏の予選が中止となり、なぜ自分達の代だけがという思いが強く、悔しかったです。しかし、諦めず最後までやり抜けたことは自信になり、また野球が当たり前に出来ていたことに感謝するきっかけになりました。
箕面自由学園高等学校 僕は独自大会の開催で試合を出来ることが嬉しかったし、ありがたい事だなと思った。独自大会には、これまでの大会と同じ気持ちで挑んだ。試合をしたことで高校野球をやり切ったと思えたので独自大会があって良かったと思う。
箕面自由学園高等学校 5月、夏の大会の中止が決まり、とても残念だった。今までの努力は何だったんだろうとさえ思った。しかし、「独自大会を開催する方針」というニュースを見て、最後まで全力でやろうと決めた。大会が始まり、3年間の努力をすべて出せるように試合に臨んだ。
箕面自由学園高等学校 甲子園大会がなくなり、今までやってきたことは何だったんだろうと思いました。ですが、大阪の独自大会が決定して、そこに向けて自分のやってきたことをすべて出そうと思いました。
箕面自由学園高等学校 大阪府の独自大会があると決まった時は嬉しかったです。3年生にとっては夏の大会がなくなって、練習に気持ちが入らない時もあったと思います。それでも一生懸命練習していた3年生の姿勢を見習ってこれから練習していきたいと思います。
箕面自由学園高等学校 甲子園中止、地方大会のみの開催というニュースを見て、当たり前に出来るって素晴らしいという言葉を聞きますが、本当にその通りだと思いました。当たり前は、周りの人達の支えがあって成り立つという事に改めて気づきました。
箕面自由学園高等学校 甲子園が中止になるというニュース聞いて、先輩たちがこのまま引退してしまうのかと思い、寂しくなった。
コロナの影響で大会無しで引退せず、先輩達の最後を試合で終えることができて本当に良かったと思う。
箕面自由学園高等学校 夏大会ベスト32を目標にチーム一丸となって練習をしてきたのに、コロナウイルスの影響で甲子園の予選も無くなり、悔しかった。でも独自大会が決まってからは、3年生の為にも一回戦は突破するぞという気持ちで頑張ることが出来ました。
箕面自由学園高等学校 甲子園が無くなって正直とてもビックリしました。しかし、3年生たちはすぐに切り替えて、独自大会に向けて前向きに練習に取り組んでいました。僕もその3年生の姿勢を見て、より一層頑張ろうという気持ちになりました。
箕面自由学園高等学校 まず3年生が可哀想だと思いました。ですが、この状況で開催してもバッシングを受けたかもしれないから中止にして良かったとも思う。
僕達はあと2回チャンスがある。3年生が悔しい思いで引退していることを忘れずに全力でプレーしたいと思いました。
箕面自由学園高等学校 まず、3年生が可哀想だと思いました。今までそれに向けて練習してきたのに、無くなるなんて信じられないと思うし、悔しいと思う。僕たちの代では無くなってほしくないです。
箕面自由学園高等学校 甲子園の予選がなくなって、僕はまず3年生が可哀想だと思いました。観客席では声を出せずに拍手しか出来なかったので残念でした。1ヶ月くらいしか3年生と一緒に練習が出来なかったので出来るのであればもう一度3年生と野球がしたいです。
箕面自由学園高等学校 色々な制限の中、独自大会を開催することは出来たけど、保護者の方々はまともに応援出来なくて、折角の高校3年間の晴れ舞台が可哀想だと思いました。今後は野球が出来ることに感謝して、僕達はしっかりと野球を楽しみたいと思います。
箕面自由学園高等学校 全国大会中止を聞いた時はビックリしました。全国の3年生は夏の全国の為に頑張って練習してきた。その努力が報われないことがとても悔しかったです。なので僕は、この独自大会では3年生の努力の分、応援しようと思いました。
箕面自由学園高等学校 部活動をする時間も無くなった上、甲子園の予選まで無くなってとても残念な気持ちだった。
初芝立命館高等学校 私が今伝えたい思いは感謝です。
高野連の皆様や指導者の方々はもちろんですが、一番は両親です。2年半の高校野球生活を全面的にサポートしてくださった両親には感謝をしてもしきれません。本当に有難うございました。
大阪国際大和田高等学校
(学校関係者)
「勇往邁進」これは本校の練習環境を言い訳にせず、全員で3回戦突破を目標に前に進む、という今年のチーム目標でした。更に、自粛期間で限られた期間で成長していった3年生部員たちに、「よく頑張った」と伝えたいと思います。

兵庫県

学校名 「今、伝えたい思い」
神戸市立工業高等専門学校 今、伝えたい思いは感謝の心。厳しい状況の中で夏の代替大会を行って頂いたことは高校球児として感謝の気持ちで一杯です。晴れやかな気持ちで高校野球を引退することができ、我々選手はとても嬉しく思っています。
東洋大学附属姫路高等学校 コロナウイルスの影響で練習ができなくなり、普段練習できていた事がとても幸せだったことに気付かされました。甲子園が無くなり悔しいですが、前向きに考えこの先の野球人生を歩んでいきたいです。
報徳学園高等学校 今、野球が出来ていることは当たり前ではありません。いつも心に「おかげさま」の気持ちを忘れずに僕達の挑戦できなかった甲子園という夢舞台を目指して悔いなく、全力で高校野球に取り組んでください。
報徳学園高等学校 甲子園がなくなり悔しい思いをしましたが、だからこそ気付けた仲間の大切さや、周りの方々の支えの大きさなど改めて感じるものがありました。皆さんには常に感謝の気持ちを忘れず悔いのない高校野球にして欲しいです。
報徳学園高等学校 甲子園中止という困難を乗り越えられたのは、仲間と励まし合い助け合えたからです。誰もが立てる場所ではないからこそ挑戦できることに感謝し大切な仲間たちと悔いのない高校野球生活を全うして下さい。
報徳学園高等学校 辛く、苦しい思いをした先輩たちの姿を決して忘れず、野球ができる幸せを噛みしめ、「おかげさまで」の気持ちを持って、後悔のない高校野球にして下さい。
私達の想いは君達に託します。頑張れ!応援しています。
蒼開高等学校
(学校関係者)
本校硬式野球部員は現在3名で、内3年生は1名。様々な制約の中、コツコツ練習に励んでいました。この経験を今後の人生にいかしていってくれることを期待しています。豊中を中心に今後も野球が発展しますように!

岡山県

学校名 「今、伝えたい思い」
岡山学芸館高等学校 甲子園の中止が決まり、正直、なんのために野球をしているのかが分かりませんでした。ですが、代替大会をしていく中で、今後の人生に活かしたいと想いました。今後、僕らが味わったような悲劇を、もう二度と味わって欲しくないと心から強く想いました。

広島県

学校名 「今、伝えたい思い」
広島県立安芸南高等学校 僕が今、伝えたい思いは「感謝」です。なぜなら僕はこの2年半でたくさんの方々に関わって、支えてもらいました。自分達は「有難い=キセキ」という監督の言葉について考えました。その中で、「感謝」は還ってくるものだと気づいたからです。
広島山陽学園山陽高等学校 夏の甲子園中止の知らせ。入部してから掲げてきた甲子園出場という目標が途絶えた。深い悲しみの果てに気づいた。当たり前に野球ができること、気持ちを一つにすること。全てにおける「感謝」を忘れてはならない。

山口県

学校名 「今、伝えたい思い」
下関市立下関商業高等学校 奇跡の「夏」でした。代替大会の開催や土壇場での逆転劇、雨天再試合からの勝利など・・。日々の葛藤が最後は報われました。支えて下さった全ての方々に感謝します。この世代でこそ学べた経験を大切にします。

香川県

学校名 「今、伝えたい思い」
香川県立坂出高等学校 選手権が無くなった時、目標がなくなり目の前が真っ暗になりました。でも、新たな目標を見つけ、皆と最後まで野球が出来たことをとても誇りに思います。みんなありがとう!そして大会を開いてくださったこと、野球を最後まで出来た事に感謝しています。

愛媛県

学校名 「今、伝えたい思い」
今治明徳高等学校 高校野球を通して人間的に成長できたと感じています。後輩には僕らの夢である甲子園出場を託すとともに、全力で野球に取り組んでもらいたいです。これまで支えてくれた皆さん本当にありがとうございました。
聖カタリナ学園高等学校 いろんな方々に感謝して、最後までやりきる。

高知県

学校名 「今、伝えたい思い」
高知高等学校 選手権大会の中止が決定した時は頭が真っ白でした。しかし、県独自の大会が開催され、目標だった甲子園出場は叶いませんでしたが、大会までの日々や大会期間中には、これからの人生において大切なことを学ぶことができました。

福岡県

学校名 「今、伝えたい思い」
有明工業高等専門学校 今日まで、一生懸命、練習してきたことは決してゼロではないよね。これからの人生で、「どんな中でも我武者羅に頑張ったな!」って思える日が、きっと来るはず。だから、みんなを応援したいと思います。頑張れ!

長崎県

学校名 「今、伝えたい思い」
長崎県立島原農業高等学校 当たり前にあると思っていた最後の晴れ舞台を急に奪われて本当に悔しかったです。しかし、代替試合を開催してくれた関係者の方々、ここまで支えてくれた保護者、地域の方々への感謝の気持ちを再確認できました。
海星高等学校 野球を始めた時から憧れていた舞台である甲子園がなくなり、言葉には表されないほど悔しい思いがありました。昨年夏の甲子園に出場して1年間「2年連続甲子園」を目標にして取り組んでいたのでとても残念でした。

熊本県

学校名 「今、伝えたい思い」
熊本県立小川工業高等学校 今、自分に出来ることは何なのか。そこを見つめるきっかけになった。なぜ野球をしているのか、誰のためにやっているのか、どう生きていきたいのか。誰かを想い、行動し、やり遂げたい!
熊本県立八代清流高等学校 まずは、新型コロナウイルスと豪雨災害があった中で縮小という形になりましたが開催して頂きありがとうございます。
野球ができていた日々が当たり前じゃなく幸せだったんだと実感しました。
開新高等学校 甲子園が中止になったことはとても悔しかったです。それでも今は目標を切り替え日々鍛錬しています。今伝えたいことは諦めず常に目標をたて挑戦、「当たりまえ」ができることに感謝して欲しいです。
秀岳館高等学校 春、夏の甲子園がなくなり、正直その後の練習など少し複雑な気持ちでした。しかし、高野連の方のおかげで独自大会はあるのでそこで優勝し、甲子園に行けてた力を見せられるように頑張りたいです。
秀岳館高等学校 正直今回大会が無くなったことはすごく悲しい出来事でした。しかし、大好きな野球が出来る事が感謝でいっぱいです。

大分県

学校名 「今、伝えたい思い」
大分県立臼杵高等学校 「悔いの残らない毎日」を積み重ねることの大切さを学んだ。日々の小さなことの「積み重ね」がやがて大きなものになる。辛い時には周りの仲間と支えあって「臼杵高校野球部全員」で大きく成長してほしい。

鹿児島県

学校名 「今、伝えたい思い」
鹿児島城西高等学校 第102回全国高等学校野球選手権大会が中止となり目標がなくなってしまいました。
ですが今でも一致団結して毎日練習に励んでおり、後輩に私たちの経験を全力で伝えています。

お問合せ

都市活力部 スポーツ振興課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-2751
ファクス:06-6858-3864

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで