このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

大阪府インターネット上の誹謗中傷や差別等の人権侵害のない社会づくり条例

ページ番号:252157505

更新日:2023年11月14日

インターネット上の誹謗中傷や差別をなくそう

「大阪府インターネット上の誹謗中傷や差別等の人権侵害のない社会づくり条例」は、インターネット上の誹謗中傷や差別等の人権侵害を防止し、府民の誰もが加害者にも被害者にもならないようにすることをめざして制定されました。(令和4年4月1日施行)
インターネットは、便利なツールですが、使い方によって人権が侵害され、誹謗中傷等で心が傷つき、最悪の場合、自ら命を絶ってしまう事態を招くこともあります。
市民の皆さんは、自らが行為者(※)となることがないようインターネットリテラシーの向上に努めるとともに、被害者が置かれている状況及び被害者の支援の必要性についての理解を深めるよう努めていただきますようお願いします。

(※)行為者 誹謗中傷等により被害者を発生させた者

条例本文やリーフレット等は次のリンク先・大阪府ホームページでご覧ください。

なお、大阪府において、「大阪府インターネット上の誹謗中傷・トラブル相談窓口ネットハーモニー」を開設されました。
相談窓口の開設時間など詳しくは次のリンク先ページをご覧ください。

お問合せ

人権政策課 人権平和センター豊中
〒561-0884 豊中市岡町北3丁目13番7号
電話:06-6841-1313
ファクス:06-6841-1310

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで