このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

とよなか地域子ども教室

ページ番号:810568817

更新日:2021年8月19日

とよなか地域子ども教室の概要

子どもたちが安全に安心して過ごせる居場所づくりを目的として、小学生が地域の大人や中高生と交流しながら、スポーツや文化活動を楽しく学び、様々な体験をしています。
地域子ども教室は、各小学校区のボランティアが運営しており、それぞれの地域で特色のある活動を行っています。



【対象者】主に小学生

【活動日】土曜・日曜・放課後(週1回程度)

【活動場所】小学校・公共施設など

【内容】詳細は、各学校で配布されるチラシ、地域の掲示板や回覧などご確認ください。


※現在は、新型コロナウイルスの影響等で、地域子ども教室の活動を一時休止している校区もございます。


保護者の皆様

この教室は、多くのボランティアの方々の協力によって支えられていることから、保護者や子どもの皆さんはご自身の責任で参加することになります。
参加の際には、お子さんに帽子、水筒、タオルを持たせてください。特に、夏場等の暑い時期は熱中症予防のためにも、普段より多めの飲み物を持たせてください。また、お子さんが体調の悪い時は参加を控えてください。


教室参加途上における安全対策について


・教室への参加・帰宅時には寄り道をせず、真っすぐに行き帰りするようにお声かけください。

・教室までの道順は、道路交通事情等にご配慮ください。

・交通ルールを守るよう促してください。

・知らない人に誘われたり、声をかけられても、絶対についていかないようお伝えください。

・危険だと感じたら、すぐ「子ども110番」の家や近くの交番や民家に助けを求めるよう指導してください。

 防犯ブザーの携行もおすすめします。


活動状況

とよなか地域子ども教室見学レポート

過去の実施状況一覧

安全管理員のみなさま

安全管理員研修資料

子ども教室の事務に関する資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

教育委員会事務局 学び育ち支援課 企画係
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎6階
電話:06-6858-2577
ファクス:06-6846-9649

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで