このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

意見公募手続

意見公募手続(パブリックコメント)とは

市民の皆様の生活に影響が大きい計画等を定めるときに、計画等を決定する前に意見を募集することで、計画等をより良いものにするための市民参画の制度です。
 

  
2分でわかる!意見公募手続制度紹介動画

  

根拠条例と解説

意見公募手続の流れ

1 計画などの案の作成
2 案の公表・意見募集開始
3 意見募集終了
4 意見を考慮・案の修正
5 結果公表

意見募集案件については、下記リンク先をご覧ください。

意見公募を行う案件

現在意見募集を行っている案件や今後意見募集を予定している案件は、次のリンクをご覧ください。
アンカー

 
また、豊中市公式LINEにおいて、「受信設定」で配信カテゴリー「意見募集」を登録していただいている方には、すべての案件の意見募集開始日をお知らせしています。
市公式LINEのともだち登録はこちら
 

インターネットによる意見提出に関する注意事項

  • インターネットによるご意見の提出は、「電子申込システム」を利用します。入力途中でページを開いたまま1時間を経過すると、データが消えてしまいます。また、機種依存文字は使用できませんので、ご注意ください。
  • メールでご意見を送っていただくことも可能です。
  • なお、携帯電話(フィーチャーホン)と一部のスマートフォン(Android4.4またはiOS4以前)からの電子申込システムの利用はできません。パソコンや上記以外のスマートフォンをご利用ください。ご理解とご協力をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで