このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

みまもりステッカー配付事業 

ページ番号:676840080

更新日:2024年3月27日

お知らせ

「みまもりあいステッカー(ミモカ)」の市による初期費用負担は終了しました。
令和6年4月1日からは「おかえりQR」を初回無償配布します。
新規受付は4月1日から、シールの発送は4月下旬以降を予定しています。

みまもりステッカー 「おかえりQR」とは

認知症の高齢者等が行方不明になった場合、所持品に貼り付けたステッカーの二次元バーコードを発見者がスマートフォンで読み取ることで、利用者に個人情報を伝えることなく、迅速に家族などへ連絡できます。


みまもりステッカー

対象者

豊中市内に居住し、徘徊(ひとり歩き)により行方不明になる恐れのある
65歳以上又は若年性認知症の人で、次のいずれかに該当する方。

・認知症の確定診断を受けている方。
・過去にひとり歩きにより行方不明になったことがある方。
・介護保険における認定調査票または主治医意見書から「認知症高齢者の日常生活自立度(※)が2a以上」と確認できる方。
・認知症の医療受診を検討している方。

※ 認知症の方にかかる介護の度合いを分類したもので、2a以上は日常生活に支障をきたすような症状。

利用料

初回 1シート 無料
2回目以降 1シート 990円(税込)

申込方法

お申込は、下記3つの方法により申請が可能です。
(1)窓口
  
(2)郵送
 申込書を印刷後、必要事項を記入し、担当課あて郵送してください。
   ※ダウンロードが困難な場合は、担当課から申込書を郵送することも可能ですので、ご連絡ください。

   
(3)電子申込システム
 下記のテキストリンク、もしくはQRコードを読み取って、手続きを行ってください。


 電子申込システム 申込用QRコード

 ● スマートフォンなどでQRコードを読み取ってください。
    電子申込のページにジャンプします。
  

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

福祉部 長寿安心課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎1階
電話:06-6858-2235
ファクス:06-6858-3611

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで