このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

障害者控除対象者認定書

ページ番号:965357362

更新日:2024年4月17日

内容

所得税・住民税の障害者控除の適用が受けられる場合があります。

対象

65歳以上で以下の要件を全て満たす方
・障害者手帳などを持っていない方
・介護保険の要介護認定(控除を受ける所得のあった年の12月31日に有効である認定結果)の主治医意見書および調査票の記録により、障害者手帳を有している方に準ずる状態であると認定される方、又は常に寝たきりで複雑な介護を要する方

利用料等

無料

申込

認定書の発行には、お申込みが必要です。要件に該当しているかは申告の対象となる年の12月31日時点の状況で判断しますので、お申込みの受付は1月以降となります。死亡された方の分については、死亡日時点の状況で判定しますので、年の途中でもお申込み頂けます。
お申込みは、下記の3つの方法により申込みが可能です。

 

(1)電子申込システム
下記URLもしくはQRコードの読み取りを行い、手続きをしてください。

QR
QRコード

(2)郵送
 申請書をダウンロード・印刷後、必要事項を記入し、担当課あて郵送してください。
 *ダウンロードの困難な場合は、担当課から申請書を郵送することも可能ですので、ご連絡ください

(3)窓口

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

福祉部 長寿安心課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎1階
電話:06-6858-2235
ファクス:06-6858-3611

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで