このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

オンライン診療に対応可能な市内医療機関

ページ番号:367714260

更新日:2023年4月1日

市内にはオンライン診療に対応している医療機関があります。

オンライン診療の受診手順

こちらは一般的なオンライン診療の受診手順です。
それぞれの医療機関で対応が異なる場合がありますので、受診する医療機関の指示に従ってください。
 
(1)診療内容の確認
・受診しようとしている医療機関がオンライン診療を行っているかを確認してください。
 (医療機関のホームページを確認するか、直接医療機関の窓口にお問い合わせください。)
・まずは、普段から受診しているかかりつけ医等にご相談ください。
・医師の判断によっては、すぐに対面診療が必要な場合もあります。できるだけお住いの近くの医療機関を選択することをお勧めします。
 
(2)事前の予約
・医療機関への電話やインターネットなどから、医療機関にオンライン診療の予約をしてください。
 なお、予約方法は医療機関によって異なるため、それぞれの医療機関にお問い合わせください。
・支払方法についても確認しておきましょう。
 
(3)診療
・受診を希望されているご本人であることを確認するために、求められた個人情報を伝えた後に、症状等をご説明してください。
・オンラインによる診療では診断や処方が困難な場合もあります。
 
(4)診療後
・医療機関に来訪して受診するよう推奨された場合は、必ず医療機関に直接受診するようにしてください。
・薬が処方され、薬の配送を希望する場合は、薬を出してもらう最寄りの薬局を医療機関に伝えたうえで、診察後、薬局に連絡してください。
 電話やオンラインによる服薬指導を受けられ、その後、薬が配送されます(薬局に来訪されて服薬指導を受ける必要がある場合もあります。)

オンライン診療可能医療機関

「医療機能から探す」をクリック
→「医療機能を選択」の中の「オンライン診療の実施」をクリック
→「オンライン診療の実施」の中の「オンライン診療」の前にチェックを入れ「次へ」ボタンをクリック
→その他の条件を入力し「検索」ボタンをクリック

厚生労働省のホームページにもオンライン診療に関する情報があります。

お問合せ

健康医療部 保健安全課 医薬安全係
〒561-0881 豊中市中桜塚4丁目11番1号 豊中市保健所
電話:06-6152-7384
ファクス:06-6152-7328

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで