このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

がん患者のためのアピアランスケア助成金制度

ページ番号:724512984

更新日:2024年6月17日

がん患者のためのアピアランスケア助成金制度を開始します

がん治療による外見の変化を受けた方に、がん治療と就労や就学など社会生活の両立を図ることを目的に、
補整具の購入(またはレンタル)費用の一部を助成します。

  • 補整具購入(またはレンタルした)日から1年以内に申し込んでください。
  • 令和4年(2022年)4月1日以後の補整具購入について適用されます。

対象者

次の要件をすべて満たす方が対象です
(1)がんと診断され、がん治療を受けた、または現在治療を受けている人
(2)申請日、かつ対象補整具の購入日に、豊中市に住民票を有する人
(3)過去に豊中市において同じ補整具での助成を受けていないこと

対象になる補整具、助成金額、助成回数 

ウイッグと、乳房補整具は、それぞれ申請可能です。

(1)ウイッグ

毛付き帽子、帽子、装着時の保護ネットも対象です
【金額】上限2万円  ※上限額に満たない場合は、実際に購入(またはレンタル)した金額となります
【回数】1回限り助成  

(2)乳房補整具

補整下着(パッドを含む)、人工乳房(乳房再建術を除く)が対象です
【金額】上限各2万円 ※上限額に満たない場合は、実際に購入(またはレンタル)した金額となります
【回数】左と右の乳房切除毎に、1回限り助成

申請に必要な書類

交付申請は、補整具購入(またはレンタル)した日から1年以内に、下記の書類を健康推進課に提出してください。
※保健所内でのコピーはできませんので、来所の際は必要書類をコピーしてお持ちください。
(1)がん患者のためのアピアランスケア助成金交付申請書兼請求書
(2)助成対象者の、がん治療に関する説明書や診断書、治療方針計画書など
   下記A)B)をそれぞれ証明する書類(コピー可)
   A)がんの診断名がわかる書類(診断書、入院診療計画書など)
   B)・ウイッグは、抗がん剤使用等の治療がわかる書類 (お薬手帳なども可)
     ・乳房補整具は、外科的治療による乳房摘出術と部位がわかる書類(手術同意書など)
(3)対象補整具の購入(またはレンタル)にかかる領収書(コピー可) レシートは不可
  ・申請者名または助成対象者名、購入(またはレンタル)日、購入(またはレンタル)品目、購入(またはレンタル)金額(送料及びポイントやクーポンによる割引を差し引いた金額)、領収書発行元を証明する書類
(4)申請者名義の助成金振込先の金融機関、カナ名義及び口座番号が確認できるものの写し
  ・振込先通帳のコピー(表紙をめくった1ページ目)や、キャッシュカードのコピー
(5)委任状
  ・助成対象者と申請者が違う場合に提出。対象者が未成年の場合は不要

申請用紙はこちら

提出方法

窓口持参または郵送、もしくは電子申込システムにて申請ください。
郵送の場合は、配達の記録が残る、特定記録等での郵送をお願いいたします。
※保健所内でのコピーはできませんので、来所の際は必要書類をコピーしてお持ちください。
【提出先】
〒561-0881
豊中市中桜塚4-11-1
豊中市 健康推進課 けんしん係


二次元バーコード(電子申込システム)

豊中市がん患者のためのアピアランスケア助成金制度

豊中市がん患者のためのアピアランスケア助成金交付要綱・様式について

よくある質問

アピアランスQA
  質問 回答
1 医療用ウィッグについて助成対象となるものは何ですか? ・ウィッグ
・ウィッグ装着時の保護ネット
・毛付き帽子、帽子
2 医療用ウィッグについて助成対象とならないものは何ですか? 【例】
・シャンプー、リンスなどの消耗品
・ブラシ、クリーナ、ウィッグスタンドなどの付属品
・エクステや眉毛ケア用品
・ナイトキャップ                  など                
3 乳房補整具について助成対象となるものは何ですか? ・補整下着(ブラキャミ、パッド含む)
・人工乳房(乳房再建術を除く)
4 乳房補整具について助成対象とならないもの何ですか? 【例】
・入浴時に乳房を保護するバスタイムカバー
・乳房再建術などによって体内に埋め込まれた人工乳房    など
5 購入(レンタル)した際の送料は助成対象となりますか? 対象となりません。
対象品本体にかかる費用のみが対象です
6 過去にウィッグで助成を受けました。上限に達していなかったのでもう一度助成を受けられますか? 受けられません。
※一生涯に1回です
7 現在、豊中市に住んでいますが、補整具を購入(レンタル)したときは、別の自治体に住んでいました。助成の対象になりますか? 対象となりません。購入(レンタル)した日かつ申請を行う日に、豊中市民でいる方が対象です。
8 年齢制限はありますか? 年齢制限はありません。
なお、助成対象者が未成年者の場合、申請者は親権者または未成年後見人となります。
9 代理申請は可能ですか? 対象者本人が申請者にならない場合は委任状の申請が必要です。(対象者が未成年の場合は除く)
10 申請日が購入(レンタル)した日から1年経っていますが申請できますか? できません。
購入(レンタルした)日から1年以内に申請したものが対象です。
11 領収書にはどのような記載が必要ですか? 1.宛名(申請者または助成対象者の氏名)
2.購入(レンタル)日
3.購入(レンタル)品目
4.購入(レンタル)金額(送料およびポイントやクーポンによる割引を差し引いた金額)
5.領収書発行元
12 領収書に品名が書かれていないがどうすればよいですか? 領収書に必要事項が記載されていない場合は明細書など購入(レンタル)内容がわかるものの写しを添付してください
13 納品書でもよいですか? 納品書は不可です。購入(レンタル)先に領収書の発行をお願いしてください。
14 申請書は郵送でも可能ですか? 可能です。
郵送の場合は特定記録などでご提出ください。
15 添付書類の原本を持っておきたいのですがどうしたらよいですか? 市へ提出していただく添付書類はコピーでも可能です。
保健所内でのコピーはできませんので来所の際は必要書類をコピーしてお持ちください。
16 申請したらどれくらいで振り込まれますか? 全ての書類を提出していただいてこちらに到着してから約2ケ月から3ヶ月かかります。
17 領収書が複数枚あるが請求できますか? できます。
一番古い領収書の日付から1年以内の申請が必要です
18 がん以外の病気などで脱毛した場合も対象になりますか? がん以外の病気などによる脱毛の場合は対象外です。
本制度はがん治療による外見変貌を補完する補整具などの購入費用助成を目的としているため、がん治療の副作用による脱毛に限ります
19 抗がん剤を実施したのは昔なのだが、脱毛は続いている。
ウィッグは申請できるか?
申請できます。
申請には書類(1.がんの診断名がわかる書類、2.抗がん剤使用などの治療がわかる書類)が必要です。お手元にない場合は治療を受けた医療機関へお問い合わせください。
20 がんになったのは5年前ですが申請できますか? 申請できます。
ウィッグや補整具を購入(またはレンタル)した日が1年以内かつ令和5年6月1日以降であれば申請できます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

健康医療部 健康推進課
〒561-0881 豊中市中桜塚4丁目11番1号 豊中市保健所
電話:06-6152-7381
ファクス:06-6152-7328

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで