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後期高齢者医療保険に係る資格確認書の送付について

ページ番号:424127035

更新日:2025年6月26日

 75歳以上の人(障害により認定された場合は65歳以上の人)に対し、マイナ保険証の有無にかかわらず、被保険者証の代わりとなる資格確認書を7月中旬から発送します。簡易書留郵便にてお送りしますので、不在などの場合は不在票を投函し、1週間郵便局にて保管いたします。再配達のお問い合わせは不在票をご確認の上、郵便局までお願いいたします。郵便局での保管期間が経過し、豊中市役所に返送されている場合は市役所から再発送しますので、下記までご連絡ください。なお、7月中に届かない場合は下記までお問い合わせください。

 また、新しい資格確認書は届いた日よりお使いいただけます。
 有効期限が切れた被保険者証または資格確認書はご自身で破棄していただくか、市役所保険相談課までご返却ください。

※令和6年(2024年)12月2日以降、被保険者証の発行は終了し、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行しましたが、令和8年(2026年)7月末までの暫定運用として、マイナ保険証の利用登録の有無にかかわらず資格確認書を交付します。

お問合せ

健康医療部 保険相談課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎2階
電話:06-6858-2301
ファクス:06-6858-4002

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