このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

保育施設入所に関する証明の発行について【郵送申込もできます】

ページ番号:634565989

更新日:2023年12月4日

下記の場合は市から保留通知を送付します。
それ以外の月に「保育施設入所に関する証明書」(不内定証明書)が必要な場合は発行の申込が必要です。
発行の申込は郵送でも受け付けています。

保留通知の送付について

以下の場合には豊中市から保留通知を送付(該当月の前月20日ごろ発送予定)しますので、証明発行の申込は不要です。
・豊中市内の認可保育施設への入所申込をしていて、入所希望月の入所選考で入所保留(不内定)
・豊中市内の認可保育施設への入所申込をしていて、対象児童が満1歳になる誕生日の前日の月における入所選考で入所保留(不内定)
(例:令和4年12月1日生まれの児童→令和5年11月選考での保留通知を送付
   令和4年12月2日生まれの児童→令和5年12月選考での保留通知を送付)

郵送での申込方法について

下記「保育施設入所に関する証明願」を印刷して記入し、宛名を記入して切手を貼った返信用封筒を必ず同封のうえ、子育て給付課まで郵送してください。返信用封筒を同封していないと、発行できない場合があります。
返送先は必ず保護者を指定してください。勤務先等を指定している場合、証明願に記載している保護者あてに返送します。
記載内容を確認させていただく場合がありますので、証明願の連絡先には昼間つながる電話番号を記入してください。

郵送での申込時期について

証明書は証明願の「証明内容」欄に記載している月の前月下旬から発行できます。前月上旬以降に子育て給付課に証明願が到着するよう送付してください。
(例:9月時点で入所できていない証明が必要・・・8月上旬に子育て給付課着。8月下旬に発行し、返信用封筒で郵送)
「証明内容」欄に、著しく先の月(3か月後など)を記載している場合は、受付できないことがあります。

郵送での申込の送付先・お問合せ

〒561-8501
大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
豊中市役所第二庁舎3階
こども未来部 子育て給付課 入所入園係
電話:06-6858-2252

市からの証明書の送付について

・証明書は郵便法及び信書便法に規定された「信書」に当たります。
 宅配便やメール便では、原則として信書の送付はできませんのでご注意ください。
・郵便料金は不足がないようにご注意ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

こども未来部 子育て給付課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2252
ファクス:06-6854-9533

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで