このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

食品ロス削減推進大賞の審査委員会委員長賞を受賞

ページ番号:610978723

更新日:2021年10月20日

豊中市、株式会社ダイエー、豊中市社会福祉協議会は、第1回消費者庁食品ロス削減推進大賞の審査委員会委員長賞を受賞しました。
今回の受賞は、平成31年(2019年)2月から実施している「官民一体となった【市内完結型】フードドライブ活動」を評価いただいたものです。
豊中市では、今後も実施店舗を順次拡大し、家庭にある食品の在庫確認を促し、買いすぎなどを防ぐとともに、食品ロスを削減する意識の高揚と廃棄物の減量につなげる取り組みを推進していきます。

「官民一体となった【市内完結型】フードドライブ活動」の概要

家庭で余っている食品を市内ダイエー3店舗(グルメシティ庄内店、曽根店、豊中駅前店)に設置した回収ボックスで回収し、豊中市が点検などを行い、豊中市社会福祉協議会を通じて地域の校区福祉委員会などが実施する子ども食堂や生活困窮者に提供しています。

食品ロス削減推進大賞

消費者庁は、食品ロス削減の推進に資する取組を実施している者であって、消費者等に対し広く普及し、波及効果が期待できる活動を行った者に対して表彰を行うことにより、食品ロス削減の取組を広く国民運動として展開していくことを目的として、「食品ロス削減推進大賞」を実施しています。

お問合せ

環境部 減量計画課
〒561-0891 豊中市走井2丁目5番5号
電話:06-6858-2279
ファクス:06-6843-3501

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで