高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選
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更新日:2023年2月16日
高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選
事例
・屋根や外壁、水回りなどの住宅修理
・保険金で住宅修理できると勧誘する保険金の申請サポート
・インターネットや電話、電力・ガスの契約切替
・スマホのトラブル 契約内容や操作を確認
・健康食品や化粧品、医薬品などの定期購入
・パソコンに警告表示 サポート詐欺
・架空請求、偽メール・偽SMS
・在宅時の突然の訪問勧誘、電話勧誘
・不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘
・偽サイトなどに注意 インターネット通販
ひとこと助言
・消費生活センター等へは家族やホームヘルパー、地域包括支援センターなどの職員からでも相談することができます。身近な方がトラブルに気付いた場合には、できるだけ早く相談してください。
・困ったときは、生活情報センターくらしかん(消費生活相談)にご相談ください。
情報元:国民生活センター
高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル10選(PDF:742KB)
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