質問サイトのサブスクリプションにご注意!
ページ番号:916259859
更新日:2025年12月16日
質問サイトのサブスクリプションにご注意!
インターネットは、わからないことや困りごとの検索や相談ができます。検索した質問サイトの利用登録をしたところ、1回だけのつもりが、知らないうちに毎月料金を請求されていたとの相談が相次いでいます。
〈事例1〉
オンライン診療か何かの登録をして、初回500円をクレジットカードで決済した。その後特に診察も受けていないが、別に約4500円がクレジットカード決済されている事がわかった。解約したいが連絡先がわからない。
〈事例2〉
ネット通販で注文した商品が届かず、問合せ先を調べようと、質問サイトの利用者登録とデビットカード登録を行った。100円程の料金で、ネット通販の連絡先はわかった。ところが、質問サイトで今後、毎月5000円の引落としがされるようだ。解約したいが連絡先がわからない。
アドバイス
★サブスクリプション(サブスク)の契約になっている可能性があります。
★サブスクとは、定められた料金を支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用できるサービスのことです。
★契約中は、商品やサービスの利用の有無に関係なく料金が請求されます。また、解約しない限り、契約は自動的に更新されます。
★サブスク契約では、まずお試しということで無料や安価でサービスを受けられることがあります。そのお試し期間内に解約しないと、正規価格のプランに自動的に移行されます。
★申し込み前にサイトにある契約条件、解約方法を確認しましょう。お試しサービスの場合は、その条件やサービス終了日を確認しましょう。
★解約は業者が定めた方法で手続きする必要があります。ID、パスワード等を設定したときは、忘れないよう控えておきましょう。
★利用していないサブスクの請求に気づけるよう、クレジットカード等の利用明細は毎月必ず確認しましょう。
★困ったときは、すぐに生活情報センターくらしかん(消費相談窓口06-6858-5070)へご相談ください。
質問サイトのサブスクリプションにご注意!! チラシはこちらから(PDF:483KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
![]()


