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住民基本台帳カード(住基カード)

更新日:2017年3月14日

住民基本台帳カードの交付は平成27年12月28日をもって終了しました。

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)施行に伴い、住民基本台帳カード(以下、住基カード)の交付は平成27年12月28日をもって終了しました。
すでに住基カードをお持ちの方はお手元のカードの有効期間満了まで使用できます。

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)については、下記コールセンターまでお問い合わせください。

【日本語窓口】
0120-95-0178 

【外国語窓口】 (英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応)
0120-0178-26 (制度全般に関すること)
0120-0178-27 (通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関すること)

【受付時間】
平日の午前9時30分から午後8時まで
土日祝日の午前9時30分から午後5時30分まで(12月29日から1月3日を除く)
※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応も同様の時間です。
※個人番号カードの紛失等に伴う一時利用停止については24時間365日受付可能です。

住民基本台帳カード(住基カード)について

住基カード(イラスト)

住基カードで利用できること

「転入・転出の特例」
「証明書自動交付の利用」(別に利用申し込みが必要です。)
など

住基カードは2種類あります

次の2種類のうちどちらかを選んでいただきます。

 1.顔写真あり
 「氏名、住所、生年月日、性別」が表面に記載されています。 
 本人確認書類としても利用できます。

 2.顔写真なし
 「氏名」のみ表面に記載されています。

*証明書自動交付の利用は、どちらの住基カードでもお使いいただくことができます。

有効期限

 有効期限は10年間です。
 (注)住民票コードを変更された場合、住基カードは無効となります。

お問合せ

市民協働部 市民課 市民窓口係
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎1階
電話:06-6858-2201
ファクス:06-6849-0057

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豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
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