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お亡くなりになったとき(死亡届)

更新日:2013年3月26日

お亡くなりになったときに提出していただくお届けです。
●すでにお葬式を終えられたご家族へ●
死亡届は、通常お式の前に葬儀業者から提出されていますので、あらためて出す必要はございません。
※国外でお亡くなりになった場合はお届けが出ていない可能性があります。再度お確かめください。

届出先

死亡者の本籍地・死亡地・届出人の住所地等の市区町村

届出期間

 亡くなった事実を知った日を含めて7日以内
※国外でお亡くなりになった時は3か月以内にお届けください。

必要なもの

  • 死亡届書
    ※他市の市長名などが印刷されていても使えます。

※届書の右半分は死亡診断書(死体検案書)ですので、医師が記載します。届書は医師がお持ちです。

  • 印鑑・・・届書に押印された印鑑

記載例

死亡届記載例(法務省ホームページ)

注意事項

  • 市営火葬場をご使用の場合は、予約を取られた上でお届けください。
  • 国民健康保険、介護保険、国民年金・・・等、亡くなった方が豊中市の制度をご利用だった場合はお手続が必要です。
    保険証や受給者証、年金手帳等、豊中市が発行している書類をお持ちください。
    ※印鑑登録証は自動的に無効となりますので、お手続はいりません。
    ※世帯主が亡くなられた場合、二人家族の時はもう一人の方が自動的に新世帯主になりますが、三人以上の時は新世帯主を窓口に届け出てください。

市民課 戸籍係 電話番号 06-6858-2203~2205

お問合せ

市民協働部 市民課 戸籍係
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎1階
電話:06-6858-2203
ファクス:06-6849-0057

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豊中市役所

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電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
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