来庁が不要なマイナンバーカードの手続き
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更新日:2025年2月27日
市役所または出張所の窓口において受付している下記のマイナンバーカードの手続きは、電子請求やご自身での手続きも可能であるため、来庁が不要となっています。是非ご活用ください。
(1)マイナンバーカードを申請するための交付申請書の請求
スマートフォンやパソコンからオンライン申請または郵送で申請される方で、交付申請書(申請書ID・QRコード付き)がお手元にない方は、電子申込システムからも交付申請書を請求できます。
こちらの電子申込システム「個人番号カード交付申請書(申請書ID・QRコード付き)請求」(外部リンク) よりご請求ください。
請求から約1週間後、交付申請書がご自宅に届きますので、届いた交付申請書を使用して申請手続きを行ってください。
なお、申請手続きが完了しますと、約1か月後に交付通知書(マイナンバーカード受け取りのご案内)が届きますので、交付通知書に記載の受け取り場所まで必要書類を持ってお越しください。
交付申請書(申請書ID・QRコード付き)
(2)マイナンバーカードの健康保険証の利用登録
下記ア~ウのいずれかの方法で、健康保険証の利用登録ができます。
ア)マイナポータルでの申込み
下記サイトを参考に、お申込みください。
マイナポータル「マイナンバーカードが健康保険証等として利用できます!」
イ)セブン銀行ATMでの申込み
下記サイトを参考に、お申込みください。
セブン銀行「マイナンバーカードでの手続き」
ウ)医療機関・薬局に設定されている顔認証付きカードリーダーでのお申込み
医療機関・薬局にある顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを置き、本人確認(顔認証または4桁の暗証番号の入力)を行ってください。保険証登録が必要な旨が表示されましたら、利用規約に同意してください。この手続きで登録は完了となります。
(3)署名用電子証明書のロック解除(初期化)
e-Tax(マイナンバーカード方式による確定申告)やマイナポータルでの転出・パスポートの更新手続き等に利用する署名用電子証明書(英数字混在の6~16桁の暗証番号)は、入力を5回誤るとロックがかかります。ロックの解除をするには、署名用電子証明書を新たに設定する(初期化する)必要があります。スマートフォンでの専用アプリとコンビニのキオスク端末を利用して初期化の手続きを行うと、市役所または出張所への来庁は不要となります。
詳しい手続き方法については、下記サイトをご覧ください。
公的個人認証サービスポータルサイト「マイナンバーカードのパスワードをコンビニで初期化」
お問合せ
市民協働部 市民課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎1階
電話:06-6858-2201
ファクス:06-6849-0057
