「2026里山デイキャンプ in NOSE」を開催しました
ページ番号:556997978
更新日:2026年8月27日
豊中市と能勢町は、森林環境保全に関する自治体間連携協定に基づき、森林環境の保全活動や自然体験学習などに連携して取り組んでいます。
令和8年(2026年)7月4日(土曜)に、豊中市・能勢町在住の小学校3年生から6年生の児童を対象に「豊中市立青少年自然の家 わっぱる」にて「2026里山デイキャンプ in NOSE」を開催しました。


・クラフト体験
七夕が近いことから、竹を使ったクラフト体験「バンブーランタンづくり」を実施しました。
職員やスタッフが見守る中、ノコギリで竹を切ったり、ドリルで竹に穴を開け、それぞれ工夫を凝らした模様のランタンとなるよう取り組みました。

・生きもの観察
捕虫網と虫かごを手に、講師から生きものの生態等について説明を受けながら、観察を行いました。
レクチャーでは、わっぱる周辺で見られる生きものの種類や生息場所、見つけ方などについて学び、楽しみながら自然への理解を深めました。



お問合せ
環境部 ゼロカーボンシティ推進課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-2128
ファクス:06-6842-2802

