このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第15回とよなかエコ市民賞2021

とよなかエコ市民賞は、市内で環境活動に自主的かつ積極的に取組み、模範となる団体をとよなか市民環境会議が表彰しています。令和3年(2021年)11月15日から11月24日にかけて、とよなか市民環境会議役員会において、選考・審査を行い、第15回とよなかエコ市民賞2021受賞団体が決定しました。令和4年(2022年)2月16日、豊中市立eMIRAIE環境交流センター(中桜塚)において、表彰式が行われ、受賞団体(3団体)にとよなか市民環境会議会長の長内豊中市長から表彰状を授与されました。

刀根山高等学校生物エコ部

活動内容

蛍池ホタル復活プロジェクト

刀根山高等学校生物エコ部の「蛍池ホタル復活プロジェクト」では里山や、地域の生物調査・保全活動を続ける中、蛍池の由来となったホタルの再生をめざす取組みをし、地域の方や大学、公民館とともにホタルの保全活動を協働で取り組んでいることが評価され受賞されました。

合同食品株式会社

活動内容

食の安心一貫システムの構築

合同食品株式会社の『食の安心一貫システムの構築』では、小さな子供にも安心できる素材と製品づくりを追求し、材料の生産から販売まで人に優しい無添加素材を使用し、豊中産無農薬ジャガイモの使用など環境に配慮した取組みが評価され受賞されました。

マリンフード株式会社

活動内容

省エネルギー設備の導入

マリンフード株式会社の『省エネルギー設備の導入』では、会社を挙げて、ハード部門の省エネルギー化に取り組んでおり、本社では90%以上のLED化や熱回収コンプレッサーの導入、ハイブリッド車を導入し、エコドライブを実践するなど、CO2排出抑制に取り組んでおられ、環境に配慮した事業活動を行っていることが評価され受賞されました。

お問合せ

環境部 環境政策課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-2128
ファクス:06-6842-2802

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで