このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第17回とよなかエコ市民賞2023

とよなかエコ市民賞は、市民の環境活動の輪を広げる取組みの一環として、平成19年度(2007年度)に創設しました。
市内で環境負荷の低減や、自然との共生、快適環境の創造などの取組みの中から、継続した活動実績があるか、将来にわたり継続する見込みが認められる団体の活動を「とよなか市民環境会議」が表彰しています。
第17回とよなかエコ市民賞2023は令和5年(2023年)10月18日から10月25日にかけて、とよなか市民環境会議役員会において、選考・審査を行い『豊中市立新田小学校』と『株式会社ジェイエア』の2団体が受賞団体に決定しました。
表彰式は令和5年(2023年)11月18日とよなか市民環境展2023において、受賞団体にとよなか市民環境会議会長の長内豊中市長から表彰状を授与しました。

受賞団体

豊中市立新田小学校

ESDで「生きる力」を主体的に学びとる子ども ~未来社会を生きるグローバル人材の基礎を育む~

グローバル社会を見据えSDGsと連動した取組みを全ての教育活動に落とし込むという体系が構築されており、給食の牛乳パックリサイクルをはじめ市や他団体と関わりながら児童が主体的に取り組んでおられます。
【評価ポイント】
・学年ごとにテーマを決めて、きめ細やかな環境学習をされている。
・児童が日常生活で取り組める内容を基に、その意義や効果に理解を深めることにより、自分事として意識付けを行うことにつながる。

豊中市立新田小学校の発表資料(PDF:4,695KB)

株式会社ジェイエア

地域とのつながりを想像する取り組み

機内搭載物の見直しによる脱カーボンの取組みなど業務の中で様々な環境の取組みを行うとともに、社員の未使用品を持ち寄り市内の保育所に寄付するなど地域とのつながりを広げながら幅広く活動されています。
【評価ポイント】
・Co2削減や、ごみ減量等にも積極的に取り組まれている。
・普段の仕事を通じて生まれる気づきやアイデアを基にした取組みで、航空会社らしいホスピタリティが感じられる。

株式会社ジェイエアの発表資料(PDF:1,573KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

環境部 ゼロカーボンシティ推進課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-2128
ファクス:06-6842-2802

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで