このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

飲酒運転撲滅宣言について

ページ番号:642222918

更新日:2023年10月17日

■■飲酒運転撲滅宣言をしました■■

 「交通事故をなくす運動」豊中市推進協議会は、豊中市における交通事故の絶滅を期することを目的として、関係機関の協力のもと、各種交通安全施策を推進しています。

 その一環として、本年の豊中市内における飲酒運転に起因する交通事故の発生状況を踏まえ、9月25日付、本協議会長である淺利市長より「飲酒運転撲滅宣言」が行われました。

飲酒運転による痛ましい事故が相次いでいます。市民の皆さんも「飲んだら、乗らない」を徹底していただき、安心・安全なまちづくりにご協力をお願いします。

※飲酒運転撲滅宣言文全文※

豊中市飲酒運転撲滅宣言

 「交通事故をなくす運動」豊中市推進協議会は、豊中市における交通事故の絶滅を期することを目的として、関係機関等の協力のもと、各種交通安全施策を推進している。
 しかし、本年に入り豊中市では飲酒運転に起因する交通事故が8月末現在で既に4件発生しており、昨年の5件に迫る状況である。
 大阪府内においても交通死亡事故が本年に入り大きく増加し、特に飲酒運転による死亡事故は、8月末現在13人と、昨年同時期の約2倍増となり、全国ワーストワンという危機的な状況に陥っている。
 よって、この情勢を広く市民に訴え、交通ルールの遵守と交通マナーの向上を図り、豊中市から飲酒運転を一掃すべく、豊中市、豊中警察署、豊中南警察署、関係機関及び市民が一丸となり、「オール豊中」で取り組みを強化することとし、ここに「飲酒運転撲滅」を宣言する。

 平成23年(2011年)9月25日
 「交通事故をなくす運動」豊中市推進協議会
 会長 豊中市長 淺利 敬一郎

お問合せ

都市基盤部 交通政策課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎4階
電話:06-6858-2345
ファクス:06-6854-0492

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで