このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

伝統芸能館

伝統的な古典芸能や落語や漫才、紙芝居など、庶民の娯楽として育み親しまれてきた大衆芸能に携わる個人及びグループへのホール利用貸出(有料)を行っています。また無料の公演を行うことで、伝統芸能に出会える場を市民の皆様に提供することを目指しています。
※営利を目的としての使用はできません。

新型コロナウイルス感染拡大予防の対応

 伝統芸能館は現在、夜間の利用が無い日に限り休館を実施しておりますが、基本的に通常通り開館しております。
 新型コロナウィルス感染拡大状況により今後変更が生じる可能性がありますが、その都度、当ホームページに掲載いたします。ご不便をおかけしますがご了承くださいますようお願い申し上げます。なお夜間休館についての詳細は下記「新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う夜間休館について」をご覧ください。

(新型コロナウィルス感染拡大防止に関するご利用時のお願い

 伝統芸能館のご予約、ご利用の際は下記の点にご協力いただきますようお願い申し上げます。
令和2年(2020年)9月19日より11月末までの期間、席数を25名から60名に変更いたします。12月以降については、新型コロナウィルス感染拡大状況に伴い、再度お知らせいたします。

発表会でのご利用の場合
・利用者、来場者ともにマスクを着用してください。
・利用者、来場者ともに手洗いや手指消毒をしてください。
・発熱(37.5度以上)や体調がすぐれない人の参加はご遠慮いただくとともに、高齢者や基礎疾患のある方にご配慮ください。
・入口に手指消毒を設置してください。
・大音量はご遠慮いただき、全ての扉、ロビーの窓は開放してください。
・公演前後及び休憩中(トイレ等も)に、人が混雑しないよう工夫してください。
・握手や肩を組むなどの相互接触を避けてください。
・舞台と最前列の客席の距離を2メートル(場合によっては3メートル)程度空けてください。(席数は60名程度になります)
・来場者の氏名及び緊急連絡先をできる限り把握してください。(感染者が発生した場合は、必要に応じて保健所等の公的機関へ提供され得ることを事前に周知してください。)
・椅子の背もたれの消毒にご協力ください。
・今後、新型コロナウィルスの感染状況により、大幅に利用制限がかかる場合があります。ご承知おきいただきますよう、お願い申し上げます。
・ロビーに提示しているQRコード「大阪コロナ追跡システム」及び「cocoa」の入力にご協力ください。

練習でのご利用の場合
・利用にあたってはマスクの着用を基本としてください。
・利用者は手指の消毒や手洗いなどを徹底してください。
・発熱(37.5度以上)や体調がすぐれない人の参加はご遠慮いただくとともに、高齢者や基礎疾患のある方にご配慮ください。
・大音量はご遠慮いただき、全ての扉、ロビーの窓は開放してください。
・近距離での会話や発声、高唱、運動をお避けください。
・握手や肩を組むなどの相互接触を避けてください。
・利用者の連絡先(名前、住所、電話番号など)を把握しておくようお願いいたします。
・椅子の背もたれの消毒にご協力ください。
・今後、新型コロナウィルスの感染状況により、大幅に利用制限がかかる場合があります。ご承知おきいただきますよう、お願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う夜間休館について

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため伝統芸能館は当分の間、夜間の利用が無い日に限り17時15分までの時短営業となります。これに伴い夜間についてはご利用申込の受付を利用日の4日前までとさせていただきます。利用者の方には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

照明器具の不具合について

 伝統芸能館多目的ホールでは現在、照明機器の不具合により舞台袖での照明操作ができなくなっております。大変ご迷惑をおかけいたしますが、ホールの予約を検討されている場合は、その旨ご了解の上、予約いただきますようお願い申し上げます。ご不便をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。
 ご不明な点等ございましたら下記の連絡先までお問い合わせください。

豊中市立伝統芸能館:06-6850-1313

所在地等

住所:豊中市岡町北1丁目4番1号
電話:06-6850-1313

開館時間

午前9時~午後9時

休館日

祝日を除く月曜日、祝日の翌日(月曜日が祝日の場合は、翌日及び翌々日)
年末年始(12月27日~1月5日)
(ただし、臨時に休館することがあります)

休館日に関するご案内

通常の休館日は下記のとおりです。
令和2年(2020年)9月の休館日・・・7日、14日、23日、28日
10月の休館日・・・5日、12日、19日、26日

駐車場

なし

次回受付開始日に関するご案内

次回の受付開始日は10月1日木曜日です。

伝統芸能の場合は、令和3年(2021年)1月分が受付可能になります。
伝統芸能以外の文化的な活動については、発表会及びそれに伴うリハーサルの場合令和2年(2020年)12月分が、練習の場合は11月分が受付可能になります。
※「発表会に伴うリハーサル」・・・リハーサルとは伝統芸能館で行う発表会に伴い、1週間以内に行うものとする。

ホール

多目的ホール(座布団敷きまたはいす席100席)
※詳細は「館内平面図及び多目的ホールの面積」をご覧ください。

阪急岡町駅より西へ約200メートル。
最寄駅は阪急宝塚線岡町駅、最寄りのバス停は阪急バス阪急岡町です。
※当館には駐車場がありません。電車・バスをご利用ください。
※周辺路上などに不法駐車をしないようご協力をお願いいたします。

お問合せ先

〒561-0884
豊中市立伝統芸能館
住所:豊中市岡町北1-4-1
電話:06-6850-1313
ファクス:06-6850-7381

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ