このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

豊中市小学生舞台芸術体験事業「ホールでオーケストラ♪」

ページ番号:415253831

更新日:2026年3月17日

市内小学生を対象にフルオーケストラの鑑賞体験

次代を担う子どもたちに舞台芸術の素晴らしさを知ってもらおうと、市内の中学1年生を対象に市立文化芸術センターで行っているフルオーケストラの鑑賞体験を令和3年度(2021年度)から小学4年生にも拡大しています。

この事業は、子どもたちに質の高い本格的な舞台芸術に触れ、豊かな感性や創造性を育んでもらうことを目的に、「豊中市文化芸術振興基金」活用事業として行っています。市内に拠点を持つ「日本センチュリー交響楽団」による特別な演奏会で、自治体の主催は全国的に珍しい取組みです。

プログラムは、馴染みのある曲や楽器紹介や合唱のコーナーなども取り入れ、興味を惹くものに。児童からの感想では、ほとんどの児童が「クラシック音楽や楽器の演奏に興味を持った」と、好評を得ています。

【児童の感想】
*いろんな音色が奏でられていて素敵だった。
*聞いたことない音を聞けてよかった。
*指揮者の方や、実際に演奏している人たちが笑顔で楽しんでいるような様子でオーケストラをしていたからよかったです。
*映像で見たり聞いたりするよりも何倍も迫力がすごくてとても貴重で楽しい時間になった。
*オーケストラの人たちとビリーブを歌えたのが良かった。
*音楽の楽しさや響き渡る音がホールに広がっていてとても面白かったです。音楽は「音を楽しむ」ということがわかった。
*自分の知っている曲があって、聞いているうちに自然と体が動いてしまうくらい楽しかったです。楽器の紹介などもあって、自分でやりたい楽器が見つかりました。みんなで歌ったビリーブは、オーケストラと私たちの歌声が重なり合っていつも以上に良い歌声になりました。
*沢山の曲がきけてしかも途中に楽器紹介がありとてもよかったです。
*楽器紹介でいろいろな楽器の名前を知ることができたり、指揮者体験ができて面白かったです。
*初めてのオーケストラだったけど、目を閉じて聞くとホール全体が音色と共にまほうがかかっているように聞こえて楽しかったです。
*指揮の手がはやくて、いろんな動きをしていてびっくりした。
*最後のアンコールで、みんなで手拍子をして、楽しくできたことが印象に残っています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

お問合せ

都市活力部 魅力文化創造課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-2503
ファクス:06-6858-3864

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ戻る