このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

スポーツ振興基金について

ページ番号:338498337

更新日:2023年11月1日

スポーツ振興基金とは

 高校野球や高校サッカー、高校ラグビー発祥の地である本市のスポーツ活動を、寄附という形でご支援いただき、市民の健康と体力向上に向けたスポーツ事業の実施や、市民のスポーツ活動を支える「場」であるスポーツ施設を整備するために活用させていただくものです。

どのようなことに使われるの?

 お寄せいただいた寄附金は、トップアスリートやプロチーム等による講演会・教室・地元との交流会や、ラジオ体操・ウォーキングの推進活動、スポーツ施設の整備の実施に向けて積み立てています。寄附をいただいた方々からは「(野球・ラグビー・サッカーなど)高校スポーツ発祥の地として、未来の子供たちのためにも施設整備に役立ててほしい」とのお声もいただいています。このような想いをかたちに変えられるよう、今後はスポーツ活動の裾野を広げるイベントの実施や、施設の整備に活用させていただきます。

これまでスポーツ振興基金へご寄附いただいた皆さまのご紹介

これまでスポーツ振興基金にご寄附をいただいた皆さまをご紹介します!
たくさんのご寄附、ありがとうございます。

上記リンク先でご紹介しています。

スポーツ振興基金への寄附の方法

下記いずれかのサイトまたは寄附申込書によりお申込みください。
詳しくは、「スポーツ振興基金に寄附をするには」(内部リンク)のページをご覧ください。

とよなかマチカネWAONカードでも寄附されます

 豊中市とイオン株式会社は、平成28年(2016年)3月30日に「地域連携協定」と締結しました。本協定の取り組みとして「とよなかマチカネWAON」を発行しています。
 とよなかマチカネWAONをご利用された金額の一部がスポーツ振興基金に寄附されます。

とよなかマチカネWAONとは

 豊中市は「高校野球発祥の地」として知られており、豊中市のキャラクターであるマチカネくんが豊中ローズ球場で野球をしている絵が描かれている、豊中市ならではのご当地カードとなっています。
※チャージ可能金額上限5万円(1回あたりのチャージ金額の上限は2万9千円)

どこで買えるの?どこで使えるの?

 近畿、北陸エリアのイオン、ダイエー、グルメシティ、KOHYO、約200店舗でご購入いただけます。
 イオン、ダイエー、マックスバリュ、KOHYO、イオンモール、ミニストップ、ファミリーマート、ローソン等でご利用いただけます。

お問合せ

スポーツ振興基金に関するお問い合わせ、パンフレットの送付ご希望の方はこちらへご連絡ください。
都市活力部 スポーツ振興課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-3309
ファクス:06-6858-3864
このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで