このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

図書館は7月7日(火曜)より、休止していたサービスを一部再開します

更新日:2020年7月4日

状況により今後の日程やサービス内容を変更する場合があります。

再開するサービス

・集会室の利用(当面は会議や打ち合わせ等、座学での利用に限定)

実施しているサービス

おおむね30分以内でのご利用をお願いします。

・館内の座席の利用(ソーシャルディスタンスを確保するため、大幅に座席数を減らしています。)

・館内にある資料の貸出

・予約資料の貸出(取り置き期間は、7/7(火曜)より通常どおり一律7開館日となります。)

・予約の申し込み

・貸出資料の返却

新規のご登録や登録の更新パスワードの発行(確認書類をお持ちください。)
 ・利用者カード申込書・登録更新申込書(PDF)
 ・仮パスワード申込書(PDF)  (ご自宅で印刷してご利用いただけます。)

・新聞の利用、雑誌の最新号・禁帯出資料の閲覧

・参考室(岡町・野畑図書館、千里図書館のコーナー)の利用

・複写(コピー)サービスの利用

・カウンター(参考室も含む)での対面による調査相談(10分程度まで)

・タッチパネル式の検索機(OPAC)の利用

引き続き休止するサービス

感染拡大防止のため、ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします

・キーボード式の検索機(OPAC)の利用

・CDの館内試聴

・市民向けインターネットパソコン、国立国会図書館の図書館向けデジタル化資料送信サービスと歴史的音源、オンラインデータベースの利用(オンラインデータベース検索希望の場合は職員にご相談ください)

・自習スペース(庄内・野畑・庄内幸町・高川図書館)の利用

ご来館にあたってのお願い

・図書館利用者カードをお持ちください。

・混雑する日や時間帯を避けてのご来館をお願いします。
 ・特に土日や祝日、開館閉館前後10時~11時、16時~17時台は混雑が予想されます。

・貸出や予約状況についてのご確認は、なるべく図書館Webサイトか電話にてお願いします。
 (感染拡大防止のため、予約資料の準備に遅れが生じます。ご了承ください。)

・ご来館の際にはマスクの着用と手指のアルコール消毒をお願いします。(消毒用アルコールは図書館入り口等に設置しております。)

・読書の前後には、手洗いを行ってください。
 ・利用後の資料を全て消毒する、あるいはウイルスが消滅するといわれる十分な期間、保管隔離を行うことは困難な状況です。
  ご理解とご協力をお願いいたします。

・職員もマスクの着用と手洗いを励行し、定期的なカウンター等の清掃を行うよう徹底します。

・カウンターにはビニールシールドをかけ、職員と利用者の方との対話は極力控えさせていただきます。
 また、利用者カードの受け渡しにはトレイ等を使用させていただきます。

・発熱など体調の悪い方は図書館の利用をお控えください。


利用者カード番号の末尾の数字による指定された開館日での来館のお願いは、7月6日(月曜)で終了いたします。
混雑緩和の取組みにご協力をいただき、ありがとうございました。

図書館は「大阪コロナ追跡システム」に登録しています。「大阪コロナ追跡システム」について詳しくは大阪府のホームページをご覧ください。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

★今後の状況次第で、サービスに変更があった場合は、随時ご案内いたします。
豊中市立図書館

お問合せ

豊中市立岡町図書館
豊中市岡町北3丁目4番2号
電話:06-6843-4553

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ