このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

技術部 水道建設課

ページ番号:503797237

更新日:2023年4月1日

業務概要

水道計画係、水道建設係の2係があります。

水道計画係は、「豊中市水道施設整備計画」を基に、老朽化した水道施設の更新及び耐震化事業に係る施行計画、予算編成を行っています。具体的には、施設の長寿命化対策を含めた配水池の耐震補強工事や、老朽化した水道管の耐震化を含めた更新工事の計画的な実施に取り組んでいます。また、災害時の復旧や管網の維持管理を容易にするため、配水小ブロック化の整備や応急給水拠点の整備を推進しています。

水道建設係は、水道計画係の策定した年次計画に沿って、水道施設の整備工事の設計から施行・監督に関する一連の業務を行っており、それらに伴う、地下埋設物協議、各種道路申請、工事に伴う断水作業、しゅん工図書の整理・保管業務等も行っています。また、水道工事に係るコスト縮減に積極的に取組んでいます。

1.水道施設の計画の策定及び調整に関すること。
2.水道施設の設計施工基準に関すること。
3.水道施設の材料に関すること。
4.水道施設整備事業の施行計画及び施行年次割申請に関すること。
5.水道施設建設に伴う他機関への各種認可申請に関すること。
6.水道施設整備工事の設計,施行及び監督に関すること。
7.送配水施設の増補改良工事の設計,施行及び監督に関すること。
8.送配水管施設の増補改良工事の施行計画に関すること。
9.給水管整備工事の計画の策定及び調整に関すること。
10.受託配水管敷設工事の事務に関すること。
11.受託配水管敷設工事の設計,施行及び監督に関すること。
12.日報及びしゅん工図の整理及び保管に関すること。
13.所管に係る水道技術管理者の事務に関すること。
14.所管に係る工事の費用の精算に関すること。
15.所管に係る給水管整備工事の調査、設計、施行及び監督に関すること。
16.所管に係る道路調査及び他機関への各種申請に関すること(他に定めのあるものを除く。)。
17.所管に係る他機関への道路使用許可申請に関すること。
18.技術的事項の連絡調整に関すること。

お問合せ

上下水道局 技術部 水道建設課
〒560-0022 豊中市北桜塚4丁目11番18号 豊中市上下水道局3階
電話:06-6858-2951
ファクス:06-6842-2737

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで