このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

予防課

ページ番号:549367827

更新日:2023年4月1日

予防係

  1. 火災予防対策の基本計画に関すること。
  2. 防火対象物の査察に係る基本計画に関すること。
  3. 防火対象物の消防法令違反処理の推進に関すること。
  4. 査察及び消防法令等違反処理に関すること。ただし、他の係に属するものを除く。
  5. 火災予防に係る届出等に関すること。ただし、他の係に属するものを除く。
  6. 防火管理及び防災管理の講習に関すること。

設備開発指導係

  1. 高層建築物等に係る防災計画に関すること。
  2. 防火対象物に係る指導基準の策定に関すること。
  3. 建築物に係る確認等の同意に関すること。
  4. 防火対象物に係る消防用設備等の設置に関すること。
  5. 開発行為に関する協議及び同意に関すること。

危険物保安係

  1. 消防法による危険物の規制に関すること。
  2. 火薬類取締法による許可、届出、報告、検査等に関すること。
  3. 高圧ガス保安法による許可、届出、報告、検査等に関すること。
  4. 液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律による許可、登録、届出、報告、検査等に関すること。
  5. 危険物施設等の査察に関すること。
  6. 危険物施設等の消防法令等違反処理に関すること。
  7. 指定数量未満の危険物の貯蔵及び取扱いに関すること。

防火普及啓発係

  1. 消防防災協力事業所登録制度の推進に関すること。
  2. 消防防災協力事業所の指導に関すること。
  3. 自主防災組織の指導に関すること。
  4. 女性防火クラブ等の育成の推進に関すること。
  5. 消防一声訪問事業に関すること。
  6. 防火及び防災の普及に関すること。

お問合せ

お問合せ

消防局 予防課
〒560-0023 豊中市岡上の町1丁目8番24号
電話:06-6846-8447
ファクス:06-6843-0119

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで