このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

危機管理課

ページ番号:490535813

更新日:2023年4月1日

業務概要

 主な業務としては、市の防災対策の基本となる地域防災計画の企画・調整等及びこれに係る関連計画等の作成を行っています。地域防災計画は、阪神・淡路大震災を教訓として、平成10年3月に大幅な見直しを行いましたが、より実効性のある計画とするため、必要に応じて内容の見直しを行っています。
 また、地域における防災力の向上として、市民への啓発活動や防災まちづくり講座等の開催、自主防災組織の結成に向けての自治会等への働きかけを行っています。
 この他、地域と連携した防災訓練の実施や防災無線等の運用管理、防災会議、災害が発生した時の災害対策本部の事務局などが主な仕事となります。
 また、自然災害のほか、武力攻撃、大規模テロ等、新興感染症等、危機事態が多様化するなか、こうした危機事態へ適切に対応し、被害抑止及び被害の最小化を図るため、危機管理に関する総合企画や関係各課、関係機関等との連絡調整も行います。

  1. 危機管理に係る調査及び総合企画並びに関係各課,関係機関等との連絡調整に関すること(次号から第8号までに掲げるものを除く。)。
  2. 地域防災計画に係る企画,立案及び調整に関すること。
  3. 防災会議及び災害対策本部(水防本部にあっては,情報の整理,分析及び発信の業務)に関すること。
  4. 防災に係る関係機関,自主防災組織等との連絡調整に関すること。
  5. 国民保護計画に係る企画,立案及び調整に関すること。
  6. 国民保護協議会並びに国民保護対策本部及び緊急対処事態対策本部に関すること。
  7. 国民保護のための措置に係る関係機関との連絡調整に関すること。
  8. 安全なまちづくり推進協議会に関すること。
  9. 防犯カメラ通知専用公印の管守に関すること。

関連ページ

お問合せ

都市経営部 危機管理課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2683
ファクス:06-6858-2667

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで