このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

都市計画課

ページ番号:268773888

更新日:2023年4月1日

業務概要

 都市計画課は、都市計画係、地区まちづくり係、景観形成係の3係で構成されています。
 都市計画とは、快適な都市生活と円滑な都市活動を確保するため、建築物の建築や土地の整備、道路・公園・下水道等の都市施設の整備等を計画的に行い、住み良いまちとするための計画です。
 都市計画係では、都市計画に関する調査・立案や都市計画の決定・変更、都市計画に係る調整・情報提供等を行っています。
 また、地区まちづくり係では、地区計画や建築協定等、市民が主体的に取り組む土地利用のルールづくりを啓発・支援し、市民との協働による地区環境の保全・改善に取り組んでいます。
 さらに、景観形成係では、景観法や豊中市都市景観条例に基づく届出、屋外広告物条例等に基づく許可等、風致地区内における建築物等の規制に関する許可とともに、景観配慮についての助言・指導等を行いながら、良好な都市景観の形成に向けた取り組みを進めています。

都市計画係

  1. 都市計画の調査及び立案に関すること。
  2. 都市計画の決定又は変更並びにこれらの協議に関すること。
  3. 都市計画に係る周辺都市との連絡調整に関すること。
  4. 都市計画マスタープラン及び立地適正化計画の推進に関すること。
  5. 都市計画の調整に関すること。
  6. 都市計画に係る情報の提供に関すること。
  7. 宅地造成及び特定盛土等規制法による区域の指定に関すること。
  8. 都市計画法による土地の試掘等の許可に関すること。

地区まちづくり係

  1. 豊中市都市計画審議会に関すること。
  2. 住民・事業者等の主体的活動による地区環境の保全及び改善に係る相談及び支援並びに関係各課との連絡調整に関すること。
  3. まちづくり委員会に関すること。
  4. 土地利用に係る各種制度の啓発に関すること。
  5. 豊中市建築審査会及び豊中市開発審査会に関すること。

景観形成係

  1. 都市景観の形成に関すること。
  2. 豊中市都市景観行為規制判定委員会に関すること。
  3. 風致地区内における建築等の制限に関すること。
  4. 屋外広告物に関すること。
  5. 豊中市都市景観・屋外広告物審議会に関すること。

関連ページ

お問合せ

都市計画推進部 都市計画課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎4階
電話:06-6858-2089
ファクス:06-6854-9534

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで