このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

名誉市民決定にあたり山田洋次さんからメッセージが届きました(平成28年6月)

ページ番号:482992034

更新日:2017年3月13日

豊中市では、市制施行80周年にあたり、本市出身の映画監督・脚本家の山田洋次さんに名誉市民の称号を贈呈しました。
本市の名誉市民は、ノーベル物理学賞受賞・南部陽一郎さん(平成27年(2015年)7月5日逝去)に続き、お二人目となります。

名誉市民決定にあたり、山田さんから大変温かいメッセージをいただきましたのでご紹介します。

山田洋次さんからのメッセージ

まずは、豊中市市制施行80周年おめでとうございます。
この記念の年に、名誉市民となることに感謝いたします。
ぼくは昭和6年の生まれで、生家が、豊中市に残っていると聞き、2年前、訪れることができました。その家は昭和のはじめに父が設計して建てた、山小屋風で大きな赤い三角屋根のモダンな家です。その家屋が昔のままきれいに残されているのは奇跡のようでした。ぼくの「家族」の原風景はまちがいなく、ここにあります。
その豊中で、市民の皆さんが「とよなか山田会」という応援団を発足し、ぼくを応援してくださることは、ぼくの映画づくりにとってとてもとても大きな力であります。生まれた町の名誉市民に選ばれるという光栄を励みにしてこれからも映画作りを続けなくては、と覚悟を新たにしております。

山田 洋次

名誉市民贈呈式でスピーチする山田さん
名誉市民贈呈式でスピーチする山田さん

お問合せ

都市経営部 秘書課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎3階
電話:06-6858-2010
ファクス:06-6858-4111

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで